人気女優の真木よう子(34)が、絶体絶命のピンチに陥っている。

現在、主演を務めるドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)が打ち切りになるばかりか、
女優廃業の危機を迎える可能性が高いというから驚きだ。

実は、真木主演の同ドラマは、8/17に放送された第6話の平均視聴率が3・7%とワースト記録を更新する結果となった。

だが、ピンチの原因は、この低視聴率ではないというから事態はより深刻だ。

いったい真木は、どんなマズいことをやらかしたのか――。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)



「彼女のしたことは、ビデオリサーチ社の“資産”を侵害したに等しいんです。本人は軽い気持ちでつぶやいたのでしょうが、フジテレビの対応を見たら、その重大さ、深刻度が分かります」(フジ関係者)

 真木は何をつぶやいてしまったのか!? 問題のつぶやきは10日に放送された第5話の視聴率が判明した14日のことだ。

「真木はその14日のうちに、『視聴率3・8%。こんなに視聴率が低いから是非、ドラマを見てください』とつぶやいてしまったんです。そもそも視聴率の数字は、ビデオリサーチが管理し契約会社だけに配布する“資産”でもある。それを何の断りもなく勝手に、視聴率データを個人のツイッターで公表してしまったから、マズいのひと言」(関係者)

 しかも、「ビデオリサーチ調べ」という表記もなかった。

「それだけじゃない。自分のファンに対して個別に『ドラマを見て』と誘導までしている。万が一、ビデオリサーチ社に営業妨害、権利侵害だとフジと真木が訴えられたら、間違いなく負ける案件なんです」(同)

 実際に真木のツイッターは、つぶやいてから1時間もしないうちに削除された。さらにフジテレビの編成幹部らが、ガン首を揃え東京千代田区のビデオリサーチ社本社訪れ謝罪までしているのだ。

「その後、フジの編成部から真木の事務所に対し厳重注意が出されたようです。でも、もとをただせば視聴率不振のドラマを少しでも盛り上げたいと思う気持ちからやってしまったこと。結果、フジテレビが全ての責任を負うことで、一応の決着をみたようです」(芸能プロ関係者)

 とはいえ、問題はその後だ。今回の真木のツイッター事件は瞬く間にテレビ界のみならず、芸能界や広告業界にも広まってしまった。

「視聴率が3%台になったことで、スポンサーはもう降りたくて仕方がない。真木のこの不祥事をチャンス!とばかりにスポンサー降板をフジに申し入れたんです。結果、当初、10回予定のドラマですが7~8回の話数で打ち切りに向け話し合いが行われています」(広告代理店関係者)

 また、女優・真木に対するテレビ&芸能界の評価もダダ下がりだとも。

「女優ならツイッターなどで放送元のフジに対しリップサービスをしないで演技力で挽回しろということです。今回のツイッター事件で“真木=やばい女優”というレッテルが貼られてしまった。ナショナルクライアントは、絶対に起用したがらない。要はスポンサーが付かないということ。今後、仕事は大激減する。下手をしたら引退ですよ!」(事情通)

 フジテレビとドラマに対する“愛”を見せたばかりに、とんだ目に遭ってしまった真木。もっとも、「視聴率を勝手に書き込んではいけない」という業界のルールを教えていなかったとしたら、事務所にも責任があるといわざるを得ない。


これに対してネット上では、

不人気の責任を真木よう子に全部押し付けたいだけでしょ?

それといつも思うのは視聴率が悪いのは主演女優のせいじゃなく
ドラマの内容では? 内容がつまらないなら誰が出てても
観ないよ

真木よう子だけの責任ではないと思うが、本人も責任感じているんだねー。一生懸命が裏目にでてしまった。


といった声があげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000003-tospoweb-ent

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >元おニャン子 渡辺美奈代 息子が既読無視をした時は…→過保護の度が過ぎる
 >二股不倫疑惑の宮迫「嫁にかったいもんぶつけられた」→次が無いように徹底的にやったほうが良いような。
 >神田沙也加♡村田充 夫の誕生日にLOVEディズニーデート!!
 >上原多香子 TENNさん自殺直後に不倫関係は終わらせていた。
 >「不倫報道もう飽きた。」カンニング竹山 芸能人の不倫についての取り上げ方に疑問





名無しさん
8時間前
視聴率が決まるのは原作の人気やキャストなのはもちろんだ。現に売れっ子アイドルが出ればどんなに下手くそでも視聴率はとれる。しかし、キャストを決めてるのは会社がわ。原作をチョイスしたのも、他のスタッフを決めたのも。人を選択する側の問題であり、低視聴率はキャストの責任ではない。
こんなに素晴らし女優を1人消すことがまたテレビ離れに繋がるということも理解できないでコメントを出しているのなら、低視聴率を産むドラマを作っているのも納得だろう。
彼女らしからぬ宣伝をTwitterで始めた時は驚いたけど、それは今作に愛が溢れたゆえじゃないのか?すきなドラマがフジでやることが多かったのでこのコメント提供が事実ならとてもテレビ局に対して幻滅する。
この記事で好奇心を煽って、視聴率を上げようという作戦ならなおさら作品のファンを手放してるとも思う。


名無しさん
9時間前
視聴率?テレビ局内の壁に番組視聴率がベタベタ貼ってあるあれのこと。


名無しさん
7時間前
この記事、フジが書かせてるんだと思う
視聴率が低いことが局の責任にならないように
ドラマの良し悪しは脚本家が全てだと思うけどね


名無しさん
8時間前
てか、面白いドラマつくれないフジがだめ


名無しさん
9時間前
なんだか、いじめだよね。


名無しさん
7時間前
普通に考えてビデオリサーチが公表した後であれば問題ないでしょ。
「資産」がどうとか考え方が頭おかしすぎ。
真木にしてもドラマを盛り上げようとツイッターを始めたみたいだけど、女優さんや俳優さんがツイッターとかでプライベートをさらけ出すのも正直微妙。
今の俳優さんたちはドラマに出るよりもバラエティに出た方がお金になるのを知ってるから名のある大御所がクイズ番組に出たりトーク番組に出たりしてるけど、これって俳優にとっては物凄いマイナスだと思う。
だって視聴者はその俳優が出てるドラマを見るとき、俳優がどんなに役になりきって名演技をしてても○○役を演じてる○○って見方をされてしまうからね。
だから昔の役者はプライベートを一切晒さずテレビにも出ないって人が多かったわけだけど、今はもうその辺りのプロ意識も低くなってしまったんだろうね。


名無しさん
8時間前
本人はよかれと思ってやっただけじゃないの?それに口にしなくたってドラマ放送後に視聴率がいくらとか出るんだから別にいいじゃん。資産がどうとか大袈裟に言うなら放送後のたびに視聴率いくらとか出さなきゃいいじゃん。


名無しさん
7時間前
ビデオリサーチはどれくらい信用度があるの?今の時代、数字があっているとは思えない。なぜならCM中に他の局を見たりするでしょ。
中には前の時間から同じ局になっているだけ、なんてよくある。
温泉地みたく、コインでも入れて見れば別ですけどね。


名無しさん
7時間前
「視聴率低いから見てね。」
「うちの商品売れてへんから買ってね。」
どこが違うん?
局の営業力の無さを恥じれば?
会社の信用度を考えれば?
低い状況をどうすればいいのか取り巻きが考えないから
立て直したいと主演女優が実働したんじゃないの?
売上の悪い結果をネタ(ドラマ)の配役のせいにするのではなく、
根本的な(フジ)会社の信用という部分から考えた方が
よろしいんじゃないでしょうか?


名無しさん
7時間前
要は全ての責任は主演である真木よう子さんにあると。
フジは責任転嫁した訳ですね。
真木よう子さんは好きな女優さんだから、始まる前は興味のあったドラマなのですが、内容がつまらなくて初回から見ませんでした。
出演者で興味を持っても、内容がつまらなければ誰も見ません。
視聴率だって、今はリアルタイムで見ること自体少ないでしょう。
どこまでその数字が信用できるのか疑問ですけどね。
dr…

6時間前
このニュース完全にウソ、真木よう子本人がツイッターで視聴率をつぶやいたことはないと言っている。東スポ、いくらなんでもこれはひどいやろ。

名無しさん
7時間前
要は全ての責任は主演である真木よう子さんにあると。
フジは責任転嫁した訳ですね。
真木よう子さんは好きな女優さんだから、始まる前は興味のあったドラマなのですが、内容がつまらなくて初回から見ませんでした。
出演者で興味を持っても、内容がつまらなければ誰も見ません。
視聴率だって、今はリアルタイムで見ること自体少ないでしょう。
どこまでその数字が信用できるのか疑問ですけどね。


名無しさん
9時間前
真木ようこさん、しゃべらない役で雰囲気ある方がいいですね・・・。思いのほか声がガチャつきます(これはもちろん一視聴者の勝手なイメージの話ですが・・・)。確かにやせすぎで貧相に見えます・・・。女性からも男性からも共感を得づらい気がします。でも私は何気に見ています。


名無しさん
8時間前
テレビって景気良くないんかな。芸能人のギャラが高すぎるからだと思うが。


名無しさん
7時間前
ビデオリサーチやJASRACみたいに本来の必要な部分以上の権威付けがなされると何だか、組織自体の役割を本人達が勘違いしてしまっているように感じる。そしてそういった組織の存在を改めて考えさせられる機会が最近多い。視聴率に対するツイッターでの女優さんのつぶやきは逆に視聴率の存在を意識しているという意味では、ビデオリサーチの存在や社会的位置づけに寄与しているといえるのではないだろうかと、この記事の内容に首をかしげてしまった。そういう意味で一般人の私からするとなんだか釈然としない。


名無しさん
8時間前
話を大きくして視聴率が悪いのは真木さんとその事務所という責任を負わせる工作では?
企画したフジプロデューサー他が責任負うのをそっちにもっていく策では?
それより、真木さんが激痩せしてる原因が心配。
シングルマザーになってお子さん大丈夫?心配。。


名無しさん
6時間前
芸能人はツイッターやらない方がいい気がする。


名無しさん
8時間前
今時ビデオリサーチ調べの視聴率なんてほとんど実態を反映してないだろうし、何が問題なのか全然わからん。
テレビにまつわる業界ってやっぱり特殊でよくわからんな。


名無しさん
6時間前
下らない
ビデオリサーチって会社がそんなに偉い事が驚き
偏向報道とか
伝えるべき情報を故意に隠す
報道しない自由の方がずっと問題
やはりテレビの電波は
毎年オークションをやった方が良いのでは?


名無しさん
9時間前
視聴率なんて、あてにならない。ランダムに選ばれた世帯に機械を置いて測っているようですが、偏りは生じると思う。お年寄りのかたとかNHKの番組をよく見るだろうし。なにより今は録画が多いだろうし。
cap*****

3時間前
他の記事で、これはでっち上げの事実無根だと真木よう子本人が抗議しているね。
東スポとゲンダイの記事は信用してはならない。

名無しさん
4時間前
ビデオリサーチ社がどこがそんなにエライんかい?


名無しさん
7時間前
視聴率が低いから主演女優が見てというのは、そんなにいかん事なんかね?ありえないとは思うが、それがきっかけで残りは全て15%超えましたなんてなったら掌返しもありそうやがな。


名無しさん
6時間前
ああ、面倒臭い!
こんなにも視聴率が上がらないドラマを誰がやろうって決めたんだか…。
騒いでるんなら早期打ち切りしたら?
私は楽しみに見ていました。
でも、毎回視聴率が視聴率が、と。
視聴者側も妙な責任感じたりして…。
真木さんもある意味、可哀想でした。似合わないドラマで張り切った為にこんな問題…。
騒ぐなら打ち切り!
やる気なくしてるでしょ?
なくなるでしょ?
こっちだって益々見る気失せるわ!
カメラワークは悪いは。揺れ揺れが演出っておかしいだろ!
チームワークなってない!こんなんだったら辞めちまえ!
世間を下らない事で騒がすな!


名無しさん
5時間前
契約会社以外に公表されていない数字を、ドン!と公開しちゃったなら拙いわな
でも、視聴率の悪いドラマとか、必ず主演俳優がスケープゴートにされるけど
そうじゃない事の方が多い気がする(笑)
中には、責められて当然かな?なんて人もいるけどさ(笑)
芝居が良くても、話がつまらないとか・・・
話は面白そうなんだけど、テンポが悪くてイライラする・・・
色んなファクターがあるはずなんだよな
真木さん、視聴率上げたくて一生懸命なだけじゃん
真木さんだけに、押し付けるのは甚だ疑問
で、10話予定が7~8話に変更出来る脚本って・・・
正直、そちらの方が吃驚するのだけど


名無しさん
5時間前
ダメなときは、何をやってもダメなものだが、フジテレビはダメな時代が長すぎる。
そももそも、今ごろ、真木よう子主演て…
コードブルーはヘリ飛ばないし、一部の患者が何週も出てくるし、フェローはバカすぎだし、冴島は不幸すぎだし。
テレ東の貧乏番組の方が面白いもの。


名無しさん
4時間前
契約上ね、色々あるのかもしれないけどさ、悪気もないしむしろ頑張って努力した訳でしょ?それをフジテレビがかばうならまだしも、後ろから斬りつけるようなことするんだよね。
かわいそうな女優さん。この人1人の責任じゃないと思うよ。余程のひどい演技ってならわかるけど、別に普通程度だし。
フジテレビの脚本とかプロデューサーが能力低いんじゃないのかな。


名無しさん
5時間前
今の時代にビデオリサーチの視聴率にこだわるTV局がどうかと思うが。それにこの件は明らかに真木降ろしのきっかけづくりに思える。


名無しさん
5時間前
ヤフーニュースでも視聴率に関する記事載っているけど、記事にするときは別途にリサーチ会社にお金を払っているのか?
自分の番組をアピールするのはヤバイ女優というより熱心な女優だと思うが。


名無しさん
5時間前
あの脚本で、時間帯で、フジで、視聴率を言わせてしまう業界も・・
主役には過酷すぎますね。
まるでフジは韓国みたいだ、韓国に関わるとろくなことがないのと同じ。フジ離れがますますひどくなりそうだ。
一般国民

4時間前
自分の場合、気に入っている番組・気になる番組は必ず録画する。放送時間に仕事の連絡が入ることがあるから。レコーダー3台設置。そして放送時間には、別の番組を見るかほかのことをしている。最大4局分視聴していることになる。もし自宅に視聴率のリサーチ機器があったとしても視聴率には反映されないだろう。実際の視聴率と公表視聴率にはかなりの差があると思う。

名無しさん
6時間前
ドラマ全部録画で見る派です。視聴率が意味ない気がするが、このドラマチラとみたが、つまらなさそうだったので、録画もしてない!内容が一番みるかの判断ポイントなので、俳優に関係ないと思う!


名無しさん
9時間前
テレビ業界は未だにとんでもない高給を得ています。これは結局のところ、広告費という形で一般消費者が商品購入の際に負担しています。テレビを観るのをやめ、テレビの影響力を低下させ、奴らの既得権を破壊しましょう。


名無しさん
6時間前
一部のファンが「◯◯さん出るなら見ようかな?」とはなるけど、多数は内容が面白そうかどうかで見る見ないを決める。
そしてそれは役者ではなくて、制作や局の仕事。


名無しさん
8時間前
フジテレビの主役人選ミスでしょ、結局。
とはいえ、記事が東スポ。ほぼほぼ盛ってるかも知れない。


名無しさん
4時間前
真木よう子は嫌いじゃないが、セシルは初回10分もしないうちに、つまらないと思って、それ以降ずっと見てない。
万人受けするストーリーじゃないから視聴率が低迷する。これは真木よう子のせいではない。


名無しさん
6時間前
真木よう子のせいじゃないのに…。
フジテレビ幹部は演者の苦悩を理解していない。
そして視聴率を演者に押し付けるのはどうかと思う。
大人気ない。
明らかに脚本おかしいし、真木よう子を相変わらずあんな風な役柄で使っている。木曜劇場スタッフ側にはもっと問題がある。


名無しさん
4時間前
真木よう子に全ての責任があるようになってしまってそれは彼女が気の毒すぎます。
そもそもくだらない脚本に罪があると思う。
痩せすぎの彼女にダイエットさせる話なんて、それは学芸会のレベルになってしまう。
説得力のない架空のお話なんて、誰が感情移入できるのか?
なぜそんな事がおきるのか。
視聴者をなめすぎ。
もっと良質の作品を作る気概があれば解決すると思う。


名無しさん
9時間前
テレビ局がひとりの女優に
全ての責任を押し付けてる感が
すごすぎて
フジテレビ引くわ~~~


名無しさん
6時間前
たしかにミスキャスだよね。
マキさんの演技はおそらく、自分の心情をの説明とか状況の説明とかが多い作品(最高の離婚とかモズとか)だと見てられるけど、こういう対人関係の作品はちょっときつい(セシルとか東京フレンズ)
mom*****

7時間前
もし視聴率が悪いからという理由からで元々あった放送回数が減り、話し自体を変え、無理矢理終わらせないで欲しい。私はリアルタイムで見れない番組が多いからオンデマンドを利用して楽しんで見てます。ゆっくりテレビ見られる時もあるけど出来ない時もあるからオンデマンドや録画して見る、まとめて見るって人は多いでしょう?真木よう子さんがしたことってそんなに酷いことなのかな?

名無しさん
7時間前
調査している所が公表前に発してしまうのであれば、当然に問題だろう。
だが、公になった情報を書いて何が悪いのかよく解りません。
TV番組などで視聴率が話題になる事もあれば、現にこの記事のように番組視聴率をネタにしたものなど無数にある。
結局、何時もの番組の視聴率が悪いと始まる戦犯狩りの記事でしかないように思えるが。


名無しさん
6時間前
視聴率がビデオリサーチ社のみというところに闇がありそう!?
JASRACと共通する既得権独占企業の傲岸・横暴がある気がする。
地デジになって双方向通信も可能になって、全ての視聴実態を瞬時に把握できるようになるのかなと思ったけど、無理なのかな?


名無しさん
5時間前
真木さんは、きちんと修行を経て経験を積んでる方だし、演技力も大人の女の魅力もあり申し分ない女優さんだと思う。私は好きな女優さんの1人です。
間違えたとすれば、このドラマに主演してしまった事じゃないですかね。
フジはいい加減、出演者に視聴率低迷の責任を押し付けるのを止めないと、その内誰も出てくれなくなりますよ?
視聴率言ったとか言わないとか、完全にこじつけて打ち切りの理由にしたいだけでしょ。
一般視聴者からしたら、視聴率をどこから知っても一緒だし、どーでもいい事です。
フジはもう少し、ドラマにする内容の質を上げるべきで、出演者頼みにしてる事に無理があるんですよ。
いっつもミスキャストだし。プロデューサーとかスポンサーの好みだけで選んでません?


名無しさん
8時間前
私が真木よう子だったら、こんな状況に追い込まて激痩せしそうだ。
視聴率つぶやいちゃダメって知らなかった。
著作権的な意味でなのかな?
見てね!って普通に宣伝してるだけじゃないの?
脅してるわけでもないし何がダメなの?
セシルは面白くない!真木よう子の演技も嫌い!
でも今回の事は何だか同情はする。


名無しさん
7時間前
確かに真木さんのしたことはまずいと思う。
しかし、視聴率の低さを出演者のせいにする風潮があることは確かで、一視聴者としてそれをおかしいと思ってる。
なぜ脚本、演出、プロデュースの良し悪しを問わないのか。
出演者を光せる立役者の力量を感じる作品の方が面白い事が多い。


名無しさん
3時間前
視聴率自体もうどうでもええやん


名無しさん
5時間前
真木よう子かわいそうだな。この脚本なら誰が主演でも同じような結果になったと思う。演技力が〜とかいうけどよく演じてると思うけどね。


名無しさん
6時間前
大袈裟だよね〜。主役受けるには俳優生命をかける命がけなことなのね。こりゃドラマに出たがらなくなるわな。


名無しさん
4時間前
テレビ業界のシステムはさておき…
セシルのつぶやき、何回か観ましたが、真木さんご自身と、役のキャラがかけ離れた感じがして、観ているこっちが恥ずかしくなるほど、真木さんの演技が寒々しかったです。
顔が派手すぎる(華やか過ぎる)、その顔立ちに似つかわしくない粗野な話し方など、キャスティングミスも定視聴率の原因だと思いました。
真木さんご自身は、最大限頑張っていたと思います。(ファンというわけではないですが)
フジテレビ(に限らずですが)はいい加減な仕事が多いですねー








名無しさん
6時間前
たしか、昔フジのとんねるずの番組でテレ東の河本準一の番組が視聴率0.0%だと言って笑い話にしていた。
その時は何の問題にもならなかったし、今でも視聴率をネタにする芸能人はたくさんいる。
つまり、この記事は東スポお得意の取材しないで記事を書くという『いつもの』やつなんじゃないでしょうか。


名無しさん
6時間前
視聴率をツイートすることがそんな大罪だとは知らなかった。だったら社外秘にしておけばよいのでは?
あと、視聴率低いのをなんとかしようとして主演女優が見てねと呼びかけるのもそんなに悪いことなの?なんの努力もなしに視聴率取ろうとするのが普通なの?


名無しさん
5時間前
キャストより内容じゃないかな。。。
もちろん内容とキャストのバランスも大事だけどさ
ドラマの主役が責められる風潮やめないか??


名無しさん
8時間前
ていうか、視聴率って必要?オンタイムで観ない事なんて多々あるけど。昔のようにドラマ見たいから帰る〜〜って発言してる人いる?


名無しさん
5時間前
データ通信が出来る時代に なぜビデオリサーチとかって会社のデータを基準にTV局が一喜一憂してるのかわからない。
主演女優や関係者は本の良し悪しに関係なくみんなに観てほしいから視聴者獲得すべく努力をおしまない。
低迷している視聴率の責任転嫁を模索中なんでしょうね・・


名無しさん
6時間前
真木さんはそのルール知ってたのでしょうか?
知らずの行動なら会社の責任では?


名無しさん
4時間前
法律に抵触するレベルの話は責任を問われたら避けようもないのだろう。ただ外野席の観客としては、悪気があってすることと無邪気に行ったことは別の話、まして良かれと思ってしたこととなると同情したくなる。視聴率の低迷ほど出来の悪いドラマとは思えず、録画を含めた総合視聴率はどうなんだろう。


名無しさん
2時間前
世間は人気女優だと思っていない
と思う
謎っぽい所に惹かれていた
結婚後
髪切ったり人気ダウン
セクシーでグラマーで人気出たんじゃないの?
仕事選びもどうかと思う
業界が思っている人気物と
世間とはズレている
ズレてる一番はフジテレビ


名無しさん
1時間前
視聴率の公表で批判はよくわからないね
ただ、ツイッターでお願いするのはあんまりかっこよくないかも
演技でーっていうのは確かになるほどという感じ
別に今の演技にけちつける訳じゃないけど
そもそも今はドラマの視聴率取りにくい時代でしょう?
企画から対策しないとタレントだけで稼ぐのは厳しいと思う


名無しさん
3時間前
真木だけの責任ではない。そもそも脚本がイマイチ。見たことあるけど、続けてみたいと思わなかった。
真木は名脇役タイプであって、主役タイプではないかもしれない。
wyf*****

9時間前
綺麗で巨乳だけど演技は???だからな〜。
SPの時が一番良かったかな〜。
でも、ドラマの成否は演者さんだけの問題じゃないよな〜。

名無しさん
6時間前
良かれと思ってやったことなら、まあ気にしないで元気にやれっていう器の大きな経営者が一昔、いやふた昔前には当たり前にいたんだが。こんなことでも管理職はギャンギャン言うだろうが、それをたしなめるのがトップの役割の一つだと思うけど。


名無しさん
9時間前
一般に知られていないにせよデータの利用を定めたルールがあって、業界人がそれに反した行為をしたのなら、一般人が「何が悪いの?」「ビデオリサーチ何様?」と言うのは少々的外れ。しかも法や条例などではなく、民間の企業が任意に定めて、それに同意のうえで契約している特定の業界内での“ビジネス”上の問題なのだから尚更。
むしろ、その視聴率というデータの信憑性を疑うべき。以前から言われているが、今や当たり前となった録画視聴の扱いが曖昧なうえに、大手コーコク屋がちょっとカネをバラ撒けば容易に操作できてしまう数値に、少なくとも一般視聴者に対してどれほどの価値があるのか。そのあたりを問題視して「何様?」と言うのは解る。
まあ、フジテレビにはどのみち関係ないけどね。


名無しさん
3時間前
もう25年以上前ですが、深夜番組の司会者が「家のTVに視聴率調査の機械が付いている方は、ちょっとの間NHK教育にチャンネルを合わせて下さい」と呼びかけたところ、放送休止中のNHK教育の視聴数が上がったことがありました。
こちらの方がはるかに「問題」でしょうけど、別にこの番組が打ち切りになったり、呼びかけた司会者が干されたという話は聞きません。
もともと不振だったドラマを打ち切るための理由として、真木さんの一件を利用しているだけでしょう。


名無しさん
9時間前
セシルのもくろみ
っていうタイトルが嫌だ
なんなの、セシルって
なんなの、もくろみって
エンディングも好きじゃない
昼顔みたい
伊藤歩も嫌いな女優さんなので特に見たくなる要素がないけど、真木よう子さんの役に対するストイックさは伝わってくる。
モデルって異常に痩せてるからあれだけ激やせしたんだと思う。
ただ真木よう子さんはアクションがのほうがいい。
ミヤジの言葉遣いからくる主役イメージの汚さ、私服センスのあり得なさ…このあたりは演出ミス。


名無しさん
5時間前
視聴率低いから見てって言われて見る気になる人いるかね〜︎
共演者やスタッフ、少ないにしても毎週見てる人、色々な方面に失礼だよ。
見どころアピールなどは万作尽きてしまったのかいな〜。
この写真の次期だったら、リアリティ演じれたかもね。


名無しさん
7時間前
厳密に言えば権利関係で色々あるのかもしれないけど、真木さんのようにSNSを通じてでも番組をアピールしたいと思うのってすごく素直な思いだし、これで干されてしまうのなら、真木さんに同情します。


名無しさん
4時間前
最初は結構抵抗があったけど今はそれなりに楽しく見てる真木ようこの問題じゃないと思う


名無しさん
21分前
ドラマの視聴率を上げようとした真木よう子さんがこんなに叩かれて
気の毒でなりません。
真木さんは善意で見てくださいとツイートしているように思えます。
ビデオリサーチ社とドラマのスポンサーが真木よう子さんに責任を
押し付けて低視聴率ドラマを打ち切りにしたいだけでは
ないでしょうか? 真木よう子さんが可哀想です。


名無しさん
8時間前
視聴率って、資産だったの?
呟いちゃいけなかったの?
知らなかった。
学名 ヤブレゴムナカダシオコラレムシ

5時間前
何が問題か分からない

名無しさん
8時間前
視聴率を呟いたことではなくて、『ビデオリサーチ社調べ』と、言うのが入ってなかったのが駄目だったのね。
何かのドラマで視聴率を書いた紙をテレビ局内に貼ってあるシーンがあったけど、バラエティ番組でテレビ局内に撮影が入った時に同じことをしていて、本当にしてるんだと思いましたが、演者さんはあれを観たら相当プレッシャーがかかるだろうと思いました。
真木よう子のドラマのタイトル【セシルのもくろみ】のセシルはジーン・セバーグが演じたセシル役が由来とドラマが始まってから知りました。
原作を読んでないからこの先のドラマの展開も楽しみにはしてますよ。


名無しさん
6時間前
真木よう子、全然悪くないと思う。


名無しさん
4時間前
問題のあるレストランとかおもしろかったし、女優さんの問題じゃなくて内容が悪いのではないのかな?


名無しさん
8時間前
主演女優に責任はないけど、彼女は主演女優だからって色々頑張った結果、こうなってしまったのね。軽率な部分はあるかもしれないけど、これだけ必死にやってる人なんだから、報われるといいね。


名無しさん
8分前
そもそもビデオリサーチ?そんなに重要?そこの調査正しいの?
作品に人気が出ないのを、役者さんに責任を押し付けるのは違うと思う。
真木さん焦らないで、今回は貧乏くじ引いたくらいの心づもりで居た方がいいよ。。


名無しさん
34分前
ふぅーん、今はそんな事問題になるとは、。久しくバラエティーさえも見なくなった所だからこうした事でもニュースに取り上げられるんだ?結んだ契約とは言えいざ視聴率が悪いと分かった番組に出演させられる俳優の立場は、、?本来は積み重ねて来た別の原因があるように思うんだけどね?自分が見るようになった頃に残っている局になることが、、。


名無しさん
7時間前
題名はおもしろそうと思って、見てみたけど、こんなガサツな主婦に共感できないし、そもそもガサツな主婦が読者モデルになりたいかな、、、?
という設定もおもしろくない。
ま、究極を言えば、この設定された主人公にマキさんをはめた人の設定もミス、、、


名無しさん
4時間前
かっちょいい女の人がたくさん登場するドラマ。
ファッション関係のスポンサーがたくさん付いているみたいだね。
こういうのは今は需要がないのかな。
10何年か前なら、鉄板ドラマだった気がするな。


名無しさん
2時間前
これがダメなのであれば、まず視聴率の公表を即座にやめないと。
公表してないものを公表したらまずいだろうが、公表されてるものをつぶやいて何がいけないのか、と。
主演女優がツイッターで宣伝しないといけない状況なら、その前に局としてもっと何かしたらいいのに。何かしたのか?
徐々に奇妙な冒険さん

1時間前
そもそも、何割とれたら高視聴率なん?
TV見てる人が全員その番組みたら100%?
それとも見てない人を含めての視聴率?
後者だったら、例え3%でも3/100で見られてるならラッキーだと思う
TVっコと呼ばれてた時代のうちの親でも孫とのゲームモニタとしか使っとらんしね…
で、課題はというと
視聴率悪いから皆観てねって番宣したらなんでか問題って話…
普通の番宣と違うのはビデオリサーチって組織が関わるかどうかってことだけ…
結論、ビデオリサーチってとこが悪っていう事を発信したかったのだろうか?
謎だ…

名無しさん
2時間前
Gカップがしぼまない限り大丈夫。
理屈はよくわかってませんが、私は真木さんを全面的に応援します。


名無しさん
8時間前
このままだとフジのドラマで主演張ってくれるのは、旬を過ぎた一発逆転狙いの女優だけになるな。


名無しさん
3時間前
ビデオリサーチのホームページでも毎週木曜日に先週の視聴率普通に公開してるし、放送日翌日に検索すれば特にドラマの視聴率は誰でも見れますよ。そもそも視聴率は機械を付けさせられている家庭で犬猫がテレビの前にいるだけで数字が出るわけだから信用性が低い。今はデジタル放送で一般視聴者がリモコンでアンケートやクイズに参加出来るわけだから
特殊な機械無しでテレビ所有者のリアルなデーターを視聴率に出来ると思います。


名無しさん
9時間前
一言つぶやくにも、奥の奥まで考えて発言しないといけなくなると、誰も何も気軽につぶやけないし、疲れて閉鎖的になってしまうね。
私は、ドラマ、楽しく拝見しています。


名無しさん
3時間前
タレントは腐るほどいる。
彼女じゃなきゃいけない理由がない限り
今後の起用はひかえるところが多くなりそう。


名無しさん
5時間前
この事が業界的にそんな大問題なのかは知らなかったけど、そもそもこのドラマが面白くないから仕方ないよ。
頑張って2話まで見たけど限界だった(笑)


名無しさん
1時間前
録画して見る人が多くなってるから視聴率なんて今時、意味ないと思う。


名無しさん
2時間前
これ、逆に本人に同情が集まってスポンサー側に批判が行くパターンじゃないかなあ


名無しさん
2時間前
みんな視聴率に踊らされすぎ。
lib*****

37分前
女優よりドラマがつまらないから視聴率が悪かったのでは?
それにフジが謝罪しなければならない事が他に一杯あるよね?

名無しさん
8時間前
私はセシルのもくろみ、好きです。芸能界の裏側がちょこちょこ描かれてて、なるほどなぁ~と思う。なるほどと思えず、これ以上芸能界の裏側ばらされたくない人達が視聴率下げてるんじゃないのか、と途中から感じた。
ドラマの面白さは視聴率じゃないこともあると思う。結構心に響くセリフ言っています。メイク役の人とか。。


名無しさん
8時間前
視聴率なんて一般人からしたら意味ないからな
初代ガンダムも低視聴率の為に打ち切りになったけど未だに人気がある
面白さの目安にもならないし、時代が変わってリアルタイムで視聴してる人も激減
視聴率で騒いでるのはマスゴミだけ
高視聴率番組ではなく優良番組を作れ
まあ、今のテレビ局には無理な注文だけど


名無しさん
7時間前
視聴率呟き何が重大なの?スポンサーはテレ朝のモーニングショーのコメンテーターの素性を気にした方がよっぽど重要だと思う。共産党員ばかり揃えて会社のイメージ悪くなるよ。局に調べた?デモしている人活動家と同じ仲間の可能性あるのに。


名無しさん
5時間前
主演女優が出演番組に対する愛情と情熱と純粋な気持ちから行ったツイートを、”大人の事情”だけを理由に、全面的に否定し揶揄するのは筋違い。一方的かつ悪意に満ちた匿名の報道姿勢は問題であり、大いに疑問を感じる。報道側は客観的かつ公平な取組姿勢で事案に臨み、事実誤認については訂正と謝罪文を掲載すべきだ。


名無しさん
6時間前
そんな騒ぐ程でもないと思うしこの前このドラマ観たけど言う程悪くなかったしむしろ良かったと思うけどなぁ。個人的には


名無しさん
8時間前
視聴率に関して言うならば、演技のド下手な真木を使う局が悪い。番組を見たことないが、ストーリーにも問題あるのでは?


名無しさん
8時間前
僕は3.7%の方です、機械はついてないと思うけど。ちゃんと最後までみたいなぁ。


名無しさん
6時間前
視聴率第一主義をやめれば、よくなると思うけどね。
未だに地上波だけのデータって意味ないし。


名無しさん
7時間前
責任転嫁を女優さんにさせる感じのストーリー。まず、ドラマ視聴率問題は運営側の采配がなかった。漫画と全然違うし。無理やりな設定に誰がOK出したんだか




コメントを残す