シンガーソングライター・松山千春さんの「神対応」に、インターネット上で称賛の声が寄せられている。

 2017/8/20正午ごろ、松山さんは新千歳空港から大阪(伊丹)空港行きの便に乗った。

だが飛行機は、混雑により出発予定時刻を過ぎても出発できず、乗客は約1時間待たされることに…。

松山さんはそこで、自ら客室乗務員に掛け合い、マイクを借りると、自身の代表曲「大空と大地の中で」を歌い出したというのだ。

■出発予定11時55分→実際の出発時刻13時3分

 ANA(全日本空輸)の札幌(新千歳)発、大阪(伊丹)行きの便は2017年8月20日、出発予定時刻の11時55分を過ぎても、動かないままだった。J-CASTニュース編集部が21日、ANAの広報担当者に取材すると、飛行機の出発時刻は13時3分まで遅れていたことが分かった。約1時間、乗客は機内で待機を余儀なくされていた。

 同担当者によると、理由は保安検査場の混雑だった。大渋滞を起こしていたという。「機内のお客様にお詫びのメッセージを流していました」

 乗客の1人は21日、J-CASTニュース編集部の取材に応じ、機内の雰囲気について「機内はピリピリした様子でした。また、遅延の理由が保安検査場の混雑によるものでしたので余計に私を含めた乗客はイライラしていたと思います」と振り返った。別の乗客も同日、「1時間、機内に座っていて、早く飛ばないかなぁ~と思っていた」と述べた。

 だが出発時刻から1時間が経とうとする12時50分頃、乗客たちはある有名人の登場で度胆を抜かれることとなる。シンガーソングライターの松山千春さんが突然、客室乗務員用のマイクで乗客に話し始めたのだ。乗客の1人によると、松山さんは「滅多にこんな事はないんです。皆さん頑張ってますから、もう少しお待ち下さい」などと語りかけ、自身の楽曲「大空と大地の中で」の冒頭部分を歌い出した。

  「果てしない 大空と 広い大地の その中で
  いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう」

「それまでの事は何処かに吹っ飛んで、旅のエンディングが素晴らしいものになった」
 松山さんは歌い終わると、

  「皆さんのご旅行が、またこれからの人生が、すばらしいことをお祈りします。もう少しお待ちください。ありがとうございました」

と話し、拍手喝采が巻き起こった。乗客の1人によると、「歌われた後は、場はなごみ、乗客のいらだちが歓声に変わって、即席コンサートのようなものになってました」という。

 取材に応じた乗客たちは皆一様に、松山さんに感謝の弁を述べた。

  「それまでの事は何処かに吹っ飛んで、旅のエンディングが素晴らしいものになった事に、感謝でしたね」
  「私たち乗客のいらだちを和ませようと、大変粋なはからいをしていただき、感動いたしました。機内にもかかわらず、コンサートのようで僅かですがとても楽しい時間を過ごさせていただきました」

 ANAの広報担当者も取材の際、「松山様のご厚意に感謝申し上げたい」と話していた。

松山さん「皆の気持ち考えたら、何とかしなきゃ、みたいな」
 松山さんはその足で、OBCラジオ大阪のスタジオへ向かった。同日(8月20日)夜21~22時に放送されるレギュラー番組「松山千春のON THE RADIO」(NACK5制作)の生放送に出演するためだ。

 番組もそろそろ終盤に差し掛かろうとした頃だった。「熱っぽくラジオ大阪から語らせていただいていますけど…こんな話、聞いてくれるか」。松山さんはしんみりとそう切り出すと、飛行機内で起きたことを赤裸々に語り始めた。

  「機長からアナウンスがあり、保安検査が大渋滞になっていて、この便に乗る予定の方々が巻き込まれてしまい…(中略)そうか~皆頑張ってあそこに並んでな、待っているんだな、みたいなね。それにしても遅いな、みたいなね。段々雰囲気が悪くなるんだよ、分かるべ?機内の雰囲気が悪いんだよ(笑)」

 松山さんはそこで、立ち上がって客室乗務員のところへ行った。

  「『すみませんが、みんなイライラしています。マイクを貸していただけますか』って言ったら、キャビンアテンダントの方が『機長に伝えますので』。そしたら機長さんからOKが出ました。『じゃあ、ここを押して話してください』」

 そして、

  「千歳発伊丹行きにご搭乗の皆さん、松山千春です。もうシートベルトされてから1時間以上も経つ。いらだつでしょう、むかつくでしょう。しかし、安全に飛んでくれることを自分たちは信じていますし、皆苦労していますから待ちましょう。『旅は道連れ』ですから、一緒に旅行を終えましょう…と言って、『果てしない 大空と~』と歌ったんだよ」

という。

 松山さんはそこまで振り返ると、「おれね、歌い出してから40年以上経つけど、キャビンアテンダントのマイクで歌ったの初めて(笑)」と苦笑いし、

  「おれも出しゃばったことしているな、と思うけどさ、皆の気持ち考えたら、何とかしなきゃ、みたいな。機長さんよく許してくれたな、と思うわ。うそみたいな、話でした」

と締めくくった。


これに対してネット上では、

とてもいい計らい。
他の人だと、むしろ腹を立てて文句を言う芸能人が多そう。文化人気取りの芸人なんか特に。

松山さんのこと、歌は良いけど気が強そうでイラチなイメージを持っていました。
でも、実際は心の大きな人だったのだなと認識を改めました。自分の偏見を反省します。

歌の力って凄い!
乗客の皆さんは、凄い幸運でしたね。
機長さんの判断も素晴らしい。
また、新千歳空港発というのも松山さんに合ってましたね。


といった「粋な神対応」を絶賛する声が多くあげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000005-jct-soci&p=2

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >不倫疑惑の宮迫 マラソン練習開始「理由ができたので」→それは理由ではない、ただの話題作りです。
 >楽しんご 傷害事件で消えるも今は「高級車1台分」の売上→手に職があるって良いですね!
 >政次死す!「直虎」プロデューサーが語る“衝撃の最期”の真相→まさかこういう展開になるとは…
 >今日の「直虎」高橋一生、壮絶ラストにネット号泣!!→政次の最期のシーンは想像をはるかに超えていた。
 >上原多香子 TENNさん自殺直後に不倫関係は終わらせていた。





名無しさん
2時間前
歌った千春もかっこいいが、許可した機長もかっこいい。有名歌手とはいえ、一乗客にマイク貸して自由にしゃべらせたり歌わせたりって、マニュアル通りの対応ならアウトなことなんだと思う。上からなんか言われたら、俺が責任取るからって機長だったんだと思う。


名無しさん
2時間前
最近、「神対応」って安く使いすぎだと思ってたけど

こういうのを『神対応』っていうんだよね


名無しさん
2時間前
惜しみなく歌を披露したこともすごいが、ANAのスタッフに乗客のイライラが向かないようにさり気なく配慮してる感じが、素晴らしいと思う。


名無しさん
2時間前
シンディローパーも空港で、同じことやったよね。
歌手って歌声ひとつで感動させられるんだとあらためて思った。素敵だなぁ。


名無しさん
2時間前
カッコつけてても何もできない芸能人も多いのに凄いね。
機長もボーナスものだと思う。


名無しさん
2時間前
私もその飛行機に乗りたかった!


名無しさん
2時間前
これぞプロ、さすがの一言!
mar*****

2時間前
場合によっちゃ~「イイ人ぶってる」とか「調子に乗ってる」とか「売名行為」なんて叩かれるんだろうなぁ。そうならないのは、松山千春の人柄ですな。しかし、これを許可したANAもスゴい。

名無しさん
2時間前
北海道に対する愛が感じられるね!
もし北海道から帰る旅行者が居たとしたら、「帰りの飛行機で一時間も待たされて最悪!」っていう思いから、「帰りの飛行機で松山千春が歌ってくれた!」っていういい思い出を残して帰れる。
また北海道に来てね!って感じで、絶対また行く!って思いになりそう!


名無しさん
2時間前
許可した機長もいい判断。規則でダメだとなれば、大阪までの旅も悪いものになっていたと思う。
機転って大事だね!


名無しさん
2時間前
こういう人を「芸能」人っていうんだろうね〜。今の芸能人は芸がない人が多過ぎるよね。


名無しさん
2時間前
月並みな感想だけど、歌の力ってすごい。
松山千春の行動力も素晴らしいですね。


名無しさん
2時間前
おそらく関西人多く乗ってたでしょう。粋な計らいで、この搭乗した人はいい思い出になったでしょうし、北海道にまた来たいとも思ったと。松山千春やはり偉大だわ~


名無しさん
2時間前
ちーさまスゴイです
実はもう10年ぐらい前になりますが
新千歳空港の喫煙所で偶然お見かけし
ファンなので握手してくださいませんか?と
言うと気安く握手に応じてくださいました
最初は怖かったのですが
中学生のことからのファンでコンサートにも
通ってる程のファンなので
勇気だしました
一緒にいた友人も大喜びでした


名無しさん
2時間前
機内に居合わせた乗客の皆様、羨まし〜。最悪な出来事が、最高の日になりましたね。
それにしても、羨まし〜


名無しさん
3分
2時間前
プロの対応だね

名無しさん
2時間前
流石です。カッコ良すぎるわ〜
das*****

2時間前
これは本当の「神対応」だろう。
分別ある大人なら当然の対応程度で安易に神対応と騒ぐマスゴ.ミが
多いが、これは「芸能人なら取って当たり前の行動」などではない。
乗客のイライラへの配慮といい謙虚な言葉といい、できそうでも
なかなか出来る事ではない。

名無しさん
2時間前
松山千春って、丸暴と関係があるとか、色々悪い噂はあるけど、こういう「男気」ってのが素晴らしいね。
機長もGJ!
乗客の皆様が羨ましい。


名無しさん
2時間前
本物の歌手だなあ。北海道の空港で松山千春の歌を聴けるっていいなと道産子は思う。


名無しさん
2時間前
千春らしいなあ!
アカペラでしょ。
以前聞いたが、本当に上手い。心がこもってたよ。
あの歌聴けば、気持ちも変わるよ。
彼の人柄でしょうね!
良い悪い別に、鈴木さんが良くないだろうことをした時も、信念曲げず批判されても支えていたよ。彼は鈴木さんが個人の利得でなく、道民のためにしたということがわっていたから
あこまで支援したとおもう。


名無しさん
2時間前
とてもいい話。
松山千春さんの事をかなり見直しました。


名無しさん
2時間前
飛行機の機内で待たされると、本当イラつくこと多し。
それを歌で吹っ飛ばしてくれる松山千春。
お見事と言うしかない。
長年ファンでよかったと心から思う。


名無しさん
2時間前
俺も聞きたかったな~千春の機内マイクでの歌声。


名無しさん
2時間前
ここ最近芸能界ではいい話を聞かないだけにこの様な話題が上がる事は素直にいい事だなぁって思う


名無しさん
2時間前
素晴らしい行動


名無しさん
2時間前
いい曲ですよね。
hib*****

2時間前
松山千春は本当の意味での大物だとあらためて感じた
機長の判断もナイスだったと思う

名無しさん
2時間前
千春のコンサートチケットは中々取れない、それなのにこんな間近で千春の生歌を聞けるとはなんという幸運なんだ。きっと目頭をジーンとさせて聞いていた人もたくさんいたでしょう、、、わしなら間違いなく鼻水垂らして号泣してた。。。


名無しさん
2時間前
これは、千歳発の飛行機だからこそ良い。
北海道旅行帰りの人も多かっただろう。
最高の思い出になったのでは。


名無しさん
1時間前
写真見たら危ないオッサンがハイジャック騒ぎ起こしてるみたいな感じやけど
松山千春 よくやった♪勇気に拍手


名無しさん
2時間前
「なんとかしなきゃ」で行動出来る精神を尊敬します


名無しさん
2時間前
凄い。昔、同じような状況でたまたまリサイタルに来ていた世界有数のバイオリニストが見かねてバイオリンを弾いたら場が和んだっていう話を思い出した。エンターテイナーとしてでステージに上がっている人はこういう能力を持っている人であってほしいと常に思う。


名無しさん
1時間前
みんなにキャーキャー言われて大金積まれて大舞台じゃないと歌わないような人多くなってる気がするけど、歌い手って職業を心得ている人だと思った。今までちょい威張りキャラで好きじゃなかったけど、見方変わった。


名無しさん
1時間前
私も松山さんのことを誤解していました。こんな時どちらかと言うと先頭を切って文句言うタイプだと思ってた。ごめんなさい。本当によく知らないくせに•••。
そしてこの話で本当にこの人の歌を素直に受け入れられる、ゆっくりちゃんと聴いてみたいと思います。素敵な話をありがとうございました。


名無しさん
1時間前
素晴らしい!
松山氏も素晴らしいが、
機長も素晴らしい。
組織にいると、色々な制約があり、
中々踏み出せない。
現場の責任者の判断として、
機長の判断は、乗客にこの上ない想い出を
プレゼントしました。
もう一度、
松山千春の歌を聴き直したい。


名無しさん
2時間前
いい話。
ncc*****

1時間前
こうゆうのは神対応って言ってもいいと思う
でしゃばりって思う人もいるかもしれないけど、乗客と一緒になってイライラする芸能人よりは何倍もいい

名無しさん
1時間前
「おれも出しゃばったことしているな、と思うけどさ、皆の気持ち考えたら、何とかしなきゃ、みたいな。機長さんよく許してくれたな、と思うわ。」
これを聞いては何も言うことはありません。大げさかもしれませんが年を取って穏やかないい人になっていく、自分もそうなりたいと思いました。


名無しさん
1時間前
最近どこ行ってもクレーマーだらけで何に対しても自分中心で文句ばっかりの人が多いけどこういうニュースが増えると皆意識も変わってくると思うんだよね。


名無しさん
2時間前
若い頃、千春の歌で失恋の痛みも、故郷を離れる寂しさも乗り越えることができた。
記事を読んでいてその頃の千春の熱いメッセージが蘇って、あやうく泣きそうになった。


名無しさん
2時間前
みんなが知っている芸能人だからこそできる粋な計らい。テレビやラジオに出るだけでなく、こうゆう場を和ませるのも、芸能の世界に生きる人の役割だと思います。


名無しさん
1時間前
粋だね、機長もよくOK出したね。
歌の力は偉大ですね、まあ大物の千春であったからでしょうけれども。
このニュースで幸せな気分になりました。ありがとう!
平和なニュースで満たされる世の中になって欲しいものですね。


名無しさん
2時間前
ツイッターからの掲載で
テレビのワイドショーとかが高慢でしかも無断で
かってに使ってしまうのに対して、
この記事がちゃんとツイートした人の許可を取って掲載している
ところにちょっと好感を覚える。


名無しさん
2時間前
ダウンタウンのHEYHEYHEY見てからファンになった
この人顔は893みたいだけどすごい面白くて好きw
何と言っても顔に似合わない美声
そして若い頃はすごい美形のイケメンで笑った
パーマ液が髪の毛にとどめを刺したとか最高
そこいらの芸人よりも断然面白い
歌手よりも笑えない芸人なんて芸人の資格ないね
特に最近の吉本の芸人は絶望的につまらない
何が面白いのかが理解できないのばっかり
歌手に面白さで負けるなんて恥とは思わないのだろうか


名無しさん
2時間前
ファンの人には一生の思い出になりますね。生歌ですよ。
器の大きさを感じる。


名無しさん
2時間前
こういう人こそ本物の歌手だと思います。
人として本当に素晴らしい。
松山さんの歌をあまり知らないけど聴いてみたくなりました。








名無しさん
1時間前
松山千春だからこそであって、これが某アイドルグループとかだったら腹立つかも。


名無しさん
1時間前
ブラックジャックに似たような話があったな
冬山に旅客機が不時着してパニックになったとき、乗客の一人の世界的バイオリニストがバイオリン奏でて他の客を落ち着かせるの
 
たしか、結局そのバイオリニストは凍死するんだけど、壊死した両手の指とバイオリンはブラックジャックが雪山に埋葬してやる・・・
映画タイタニックでも、沈没寸前まで音楽隊が演奏し続けて乗客の気持ちを静めてたっけな


名無しさん
1時間前
あらためて思うことは、現場の対応力は企業の発展につながるね。


名無しさん
1時間前
松山千春さんは、飛行機の中で只のコンサートを進んでされたと聞いて流石プロ歌手と感心しました。皆様の雰囲気を感じ即興でも凄いの1言です。此れからも長生きして活躍をお祈りします。


名無しさん
1時間前
外国ではよく聞く話やけど、日本でもこんなことあるんやな~~
松山千春 見直したぞ


名無しさん
1時間前
外国の話みたい。
泣ける。機長が素敵だなぁ。


名無しさん
1時間前
その場の雰囲気の悪さをなごまさす為と言っても中々できる事ではないですね、歌手ですから他の歌手も飛行機は常に利用しているでしょうが
同じ場面に遭遇してもおそらく歌わないでしょう、歌うにはその場を穏やかにする為と言っても歌手でも勇気がいる事では。


名無しさん
1時間前
松山さんの話や歌を聞いて、乗客のいら立つ気持ちが和んだのが、想像でもわかる。自分も同じ立場だったら救われただろうな。
誰でもできるわけじゃない、松山さんは勇気ある大きな人ですね。
話したセリフもいい。久々いいニュースを聞いた。


名無しさん
1時間前
松山は滅多にないと言っていたが、新千歳空港保安検査場の混雑はここ最近は日常的だって。工事中の影響かな。


名無しさん
43分前
なんとかしなきゃ!と思って行動出来るのがとっても感動しました!
素敵なお話ありがとうございます!
みんなの旅や移動時間がイライラで終わるのではなく、忘れられない素敵な思い出になったと思います(^^)
私も幸せな気持ちになりました(*^ω^*)
mar*****

1時間前
松山さんの対応が神なのは解りますが、承諾した機長が凄い。一つ間違ったら懲戒処分ですからね。

名無しさん
1時間前
歌は上手いのはわかっているけど、彼の喋りがまた味があるんだよなぁ。
コンサート行きたくなったべ。


名無しさん
56分前
これは嬉しいサプライズ。


名無しさん
2時間前
やはり千春さんは器が違う。乗り合せたかったです。


名無しさん
1時間前
ええ加減、神対応とかいう表現やめたら?


名無しさん
1時間前
jasracですが、機内で登録している歌を歌ったとお聞きしましたので
使用料をお支払いお願いしますと来そうだな
まぁ冗談は置いといて、歌手は歌を歌う事を信条にしているので、とても素敵な行動だと思いますね。


名無しさん
35分前
松山千春もすごいけど、許した機長もすごい。機長の対応もある意味神対応!ANAなかなかやるじゃないか。


名無しさん
56分前
髪はないけど神対応


名無しさん
1時間前
コクピットにも聞こえてたのかな?
機長も松山千春さんも、いい判断されましたね。
素晴らしいです。


名無しさん
45分前
売名行為がしたいと思ったプロ歌手がいたとしても、さすがに飛行機の中で歌うということは普通はしないと思う。航空会社の規則もあるだろうし。だが、千春さんは自分が乗ってる飛行機の出発が遅延し、乗客がピリピリしてることに、なんとかしたいという思いが湧き、今回の粋な行為となった。
千春さんも素晴らしいけど、それを許可した機長も素晴らしいと思う。
魔王サイコ

1時間前
こういう粋な方を最近見かけなくなった

名無しさん
1時間前
お客さんにとっては素晴らしい一生の思い出になりましたね。
松山さんはやはりすごいな。
SongisPower!


名無しさん
8分前
松山氏の粋な計らいも素晴らしいし、機長の判断も
素晴らしいね。
乗客は一時間ちょっとの遅延で素晴らしい時間を
共有出来たと思います。


名無しさん
1時間前
ええ加減、神対応とかいう表現やめたら?


名無しさん
1時間前
機長も神対応だな。機長が許可しなかったら即席コンサートが実現しなかったからね。


名無しさん
1時間前
きれいな歌声ときれいな詩だけど毒舌
小室哲哉ファンの自分はあまり好きじゃなかったけど
歌番組にもあまりでない彼の行動はすばらしいと思う飛行機に乗ってた人全てに素敵な思い出を持って帰らせた


名無しさん
1時間前
松山千春はそれほど好きじゃなかったけど、いいとこあんじゃん。


名無しさん
1時間前
ものすごくカッコイイ。大人な対応です。オッケー出された機長さんも立派。


名無しさん
1時間前
神対応って言葉で薄っぺらく感じるが、
すごいいい話。


名無しさん
1時間前
余計なこと、お節介、今の時代凄く大事なものになったよね。機長さんもよく許可した、会社や他の客から文句言われたりするかもしれないのに。
787SF

1時間前
歌手の歌ってこういう時のためにあるんだよね。
暇つぶしに音楽聴く人もいる。だけど、暇を持て余してどうすれば良いか分からなくてイライラしてしまう人もいる。その暇を有意義な時間に変えてくれる音楽を機転を利かせて提供してくれる歌手。
プロとはこういうことなんだよな。

名無しさん
1時間前
プロの演奏は、みんな幸せにしますね。
松山千春と一緒にしてはいけないかもしれないけど……、
以前、電車に長時間閉じ込められた時、電車の中で芸大・桐朋の音大生達がバイオリンを演奏してくれました。
緊張の張り詰めた空気が一気に柔らかくなります。
間違っても下手なアマチュアの人がやってはいけませんね…尚更イライラしそうです


名無しさん
25分前
凄く良い話だけど、一時間以上も待たされる保安検査場の混雑ってあり得ない。そこについての説明はないのかな?


名無しさん
2時間前
とても良い話だけど、このニュースを聞いた他の芸能人が迂闊に真似しないことを願います。保安上の問題とか浮上したら無粋だからね。


名無しさん
36分前
こんなことされたら、騒ぐ人も文句言う人もいないでしょう。
松山千春氏は男気あるね。
大抵の芸能人は遅れて苛立ったとか言うはず。
ANAも大幅遅れても松山千春氏にたすけられたね。


名無しさん
1時間前
夏休み、お盆休み、一番北海道が混む時期かもしれませんね。
手荷物検査に早めに行くのはもちろんですが、検査場を増やせないのでしょうか。
緊急事態で遅れたのではなく、予測のできる「人が多い時期だった」が原因のようですから、また起こりますよ。
荷物預けるカウンターが空けば、預ける人も増えると思います。あそこが混んでると預けるのやめようってなって、機内に持ち込もうとして、手荷物検査場が余計混む。


名無しさん
39分前
特別好きなわけでもないけど、これは素晴らしい。
批判したい人も中にはいるだろうけど自分が乗客なら確実に嬉しいし旅の思い出にもなる。
さらにニュースになったのをネタに乗ってた自慢もできる笑
1時間くらいのイライラなんて忘れちゃうよー。
興奮したまま大阪に行ける!


名無しさん
2時間前
粋な計らいだね。
さすが、北海道の方は広い大地のように器が大きい。


名無しさん
1時間前
神対応に感動しました。ジーンときました。生歌ですょね、せりふが、また、素晴らしく、(;_;)、きました。歌人生に乾杯


名無しさん
23分前
千春!やっぱ素敵だな!
年取って、優しくなったのかな(笑)
でもその写真だけだと
ハイジャックでもしてるかの…(๑´ㅂ`๑)笑笑
生歌聴けた人、
めちゃくちゃLuckyだったね!
geg*****

1時間前
松山千春はそれほど好きじゃなかったけど、いいとこあんじゃん。

名無しさん
21分前
すげぇな。よく知らなかったけど、このエピソード聞くとめっちゃいい人やん。その場に居合わせた人は、遅延は大変だっただろうけど、即席ライブはめっちゃラッキーだったね。


名無しさん
1時間前
そこで遅延があったのも運命だったのかな。


名無しさん
30分前
以前にシンディ・ローパーさんが空港で同じような事をしたニュースを見た気がします。
松山さんがそれを知ってか知らずかはわかりませんが、すばらしい事だと思います。


名無しさん
1時間前
今回は「神対応」って言葉、許します。


名無しさん
7分前
昔まだ髪の毛がフサフサの頃に、福岡で、確かラジオの公開収録だったと思うけど、終わった後に歌ってと声が聞こえた。
すると、生ギターで、当時ベスト1の長い夜をフルで歌ってくれた。
マジで、感動したことを思い出した。


名無しさん
8分前
素晴らしすぎ。
特別ファンではないけど、現場に居合わせたら大ファンになったと思う。


名無しさん
1時間前
同じ日の早朝に新千歳空港にいたんだけど、保安検査場はその時間でもかなり混雑していた。こんなことではぎりぎりに到着した人は飛行機に間に合うのかな?と思った。みんなが一番都合のいい時間帯だから混雑具合もすごかったのでは?


名無しさん
1時間前
確かに「神対応」。素晴らしい計らいに感動した。
こういう場合、CAが気を利かせて歌いだしたりしたら、逆に怒られるかもしれないけど、大物歌手がサプライズで歌うところに意味があったのかも。


名無しさん
13分前
何年か前の議選だったかで候補者応援に来て歌ってたことあったなぁ。あれ?芸能人が選挙応援で”芸”を見せるのはいいんだっけ?