ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(44)が8/29、

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことで発令されたJアラート(全国瞬時警報システム)が迷惑だと苦情。

ネット上で物議をかもしている。



今日午前6時頃、北朝鮮が予告していた米領グアム沖でなく、北海道方面に弾道ミサイルを発射したことでJアラートが発令された。堀江氏はツイッターで「マジでこんなんで起こすなクソ。こんなんで一々出すシステムを入れるクソ政府」と非難。堀江氏はホテル住まいのため、館内で警報が鳴るのだという。

 堀江氏のツイートには反論も多数寄せられたが、堀江氏は「だから北朝鮮は本格的な実験しようと思ったら東に撃つしかないんだから、そんなのこっちでどうにもならんやろ。いちいちそんなんでアラート出すべきじゃねーんだよボケ」などと主張した。


これに対してネット上では、

気持ちは分からんでもないが、表現が汚い

何かあったら、いの一番で逃げ出すタイプとみた。
自分がちゃんとした家に住めば、そんな悩みはだいぶ解消される話だろ。

はいはいまた注目集めたいんですね。


といった声があげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-01879569-nksports-ent

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >フジテレビ「とくダネ!」事実確認が取れていない報道で謝罪→謝れば済む問題なのか?
 >24時間マラソン、走者“当日発表”の危険→8月の炎天下に寝ないで走るのは、“自殺行為”なのでは!
 >24時間テレビ、走者は「ブルゾンちえみ」に決定!!→どう見ても最初から決まっていた茶番にしか見えないが。。
 >ブルゾン完走!!坂本トレーナーの出迎えに涙→謙虚で頑張り屋な一面を再確認
 >橋本市議 進退決断へ自民神戸が辞職勧告→辞職以外の選択肢ない、かな。







名無しさん
5時間前
今回のJアラートは良い実験になったね。
結果はみんなパニックになり混乱も生じたしどうしたら良いのか分からなかった。
結局、平和ボケと他人任せ。
Jアラートが鳴らなかったら政府批判をし鳴っても政府批判。
根性悪い。


名無しさん
6時間前
じゃあ、「どのようなもの」だと鳴らして良いのか教えて欲しい。


名無しさん
6時間前
被害が出た時に問題になるから、わざわざ鳴らす。
堀江氏ほどの人なら、批判だけでなく、改善案を提示して欲しい。


名無しさん
6時間前
物議を醸すのは、分かるけど、
アラート無ければ、それも非難される。
鳴ったとて遅いんだけど、建前上仕方ないんだろうね。何やれる訳じゃないし。


名無しさん
6時間前
犯罪者を応援してる国民は幸せだなぁ。
堀江の脳天にミサイル墜ちて欲しいわ。


名無しさん
6時間前
飛行機とかでパニックを起こすのは自分は他の奴らより生き残る価値があると思ってるエグゼクティブが多いと聞いたことがある。


名無しさん
6時間前
そう言えば、最近、同じようなところでロケット飛ばして落ちたことがあったな。
*****

6時間前
この発言でつくづく思う。この人、大きな組織率いてトップ保てる器ではないわな。

名無しさん
6時間前
よくこんな奴が政治家目指そうと思ったなー
落ちてて良かった


名無しさん
6時間前
とっても個人的かつ仕事のみが人生最高の価値で楽しみの独身男の言い分に聞こえてしまいます。
女房と幼い子供がいる身である私(父親)は、ホリエモンとは違い「例え微力で無駄だとしても家族を守るため起こしてくれ」と思いますし、基本はあって然りのシステムだと思います。
あくまでも街場の個人レベルの文句やボヤキならば聞ける話ですが・・・
政府批判になれば話が違ってしまいます。


名無しさん
6時間前
でもやらなかったらやらなかったで批判するんだろ?


名無しさん
5時間前
前から思ってたんですけど、この人って基本的に大勢と違うことを言って目立とうとしますよね。今で言うところの炎上ってやつですか。たいした考えも無く思慮浅く体制に刃向う反逆児を演じて目立とうとして、なんだか幼稚だなって思います。この人のことを崇拝したり持ち上げたりしたりしてる人も大抵は痛い感じの人が多いしね。マスコミも暇と言うか、こんな人の話題を取り上げてる暇があるならもっと意義のあることをして欲しいですね。


名無しさん
6時間前
クレーム入るのが怖くて鳴らさなかったら、ホントに来たときはどうするの?
たしかちょっと前のイタリアだかどこかで、地震の前兆を気づいてたけど、外れたらと心配して地震学者たちは黙っていたら大地震がきた。
死者多数でエライ批判くらって、裁判にかけられたっけ。
もちろん結果は無罪だけどね。
でも、その前に外れたからってクレームきまくったからだし。
どうしろと?
地震と違って飛んだらわかるから、とりあえず鳴らして良いとおもうのですが。
何事もなく過ぎて良かったねと、笑顔になれたら良い社会だなと願います。


名無しさん
6時間前
どうせ自分のところには落ちてこないって思ってるからそういうんだろうな。それにしても、この人はいつも言葉が汚いから好きになれない


名無しさん
6時間前
「てか、日本人は騒ぎすぎでしょ。ミサイルなんか飛んでくるわけないじゃん(笑)。んで、テレビとかも視聴率を取るために扇動しすぎ。」
今年の6/1に雑誌でこんな事いってましたね、堀江さん。
今はちゃんとネットで過去の言動が把握できるんですよ。よくご存知でしょう?


名無しさん
6時間前
ホリエモンロケットこそアラート出さなきゃ危ないわな


名無しさん
6時間前
だったら核シェルターにでも住めば?
pot*****

7時間前
こういう人は、鳴らなかったら鳴らなかったで文句を言う。
要は注目をされたいだけの人。

名無しさん
6時間前
こいつ当選してなくて良かったわ。


名無しさん
6時間前
個人的な見解を言わせてもらうと、こんな人が国会議員にならなくて本当に良かったと思います。
自分がこんな事で起こされたくない事を国民全体が関わる政府レベルへの苦情とするなんて…


名無しさん
6時間前
鳴らなきゃ、鳴らんで、言うタイプ。


名無しさん
5時間前
ちゃんとシステムが作動していることが分かってよかったですね。
ホリエモンはそう思っているかもしれないが、逆にJアラートが無ければ「なんで警報を鳴らさないのか、絶対問題ないってなぜ言える!」ってヒステリックを起こすやつも多そう。


名無しさん
6時間前
お前のロケットは飛ばなかったな


名無しさん
6時間前
危機感のない男


名無しさん
5時間前
何もしなければ日本は何もできないと批判される。
政府批判をすればかっこいいという変な流れは
いい加減やめて欲しいですね。
今は情報が確認できるからこれくらいで済んでるけど
昔なら確実に戦争になるでしょうね。
日本中どこでも起こり得るという証明でしょう。
もう基地があるから沖縄が狙われるという妄想は
やめた方がいいのでは?


名無しさん
5時間前
この人ずーっとこうだね(苦笑)


名無しさん
6時間前
ゼンカモンさんは、北朝鮮の核やミサイルは脅しだから、全く気にするなというスタンス。それと、ビジネスの関係で中国に対してもベッタリ。中国が欲しければ、尖閣や沖縄の一部を割譲しても良いという考え方。
極めて偏った政治信条を有するゼンカモンのコメントをいちいち取り上げても仕方ない(笑)
ただし、メディアのjアラート対応は形式的でお粗末。官房長官談話の第一弾は午前6時40分頃。午前8時開始のひよっこまで中止する必要はなかった。
その上で、数ヶ月以内に軍事衝突は必ずある。問題は、人的被害をできるだけ少なくし、かつ、北朝鮮の心変わりを促すために軍事力を行使しなければならない。サイコパスである三代目相手に交渉だけで解決するのは難しいが、軍事力行使がかえって三代目の戦意に火をつけるようではダメ。このさじ加減が本当に難しい。
mai*****

5時間前
この人は東大には行ったかもしれないけど、馬鹿な人だったんだな。
アラートが流れたときは最早遅いのかもしれないけど、きちんとアラートがなったことの意味さえ毒づくんだなあ。
どうせテレビでは、アラートがなった時は着弾しているのに意味があるのかとか口を荒らすんだろうけど、本質はちがうよなあ。
そういえば先日は中国の味方してたよなあ。

名無しさん
5時間前
警報出さなかったら出さないで批判してたよね


名無しさん
6時間前
ホリエモンロケットはどうなりました?


名無しさん
5時間前
こういうやつに限って、万一の時にアラート鳴らないと逆に痛烈に批判するんだよね。。。


名無しさん
5時間前
まぁ、確かにガチガチで心配したり憔悴した日本人なんて少数だろうという事はわかる。
が、かといって、お前が邪魔されたらしいわずかばかりの睡眠時間が、政府批判に匹敵するようなものなの?
だれもこの程度で政府批判なんかしないよ。
一時、政府の中でなにかのアドバイザーにこの人がって意見もあって、『いや、犯罪者使うとか何考えてんの?』とは思ったけど、逆に見てみたいね。この人がいかに優秀な危機管理能力を見せてくれるのか。
その時は、実際の有事になっても一人の負傷者も出すなよまじで。


名無しさん
5時間前
飛ばしたものが予定通りに飛ぶとは限らない。
その場合の対応は国がしなければならないんだから、空振りだとしても事前に打てる手は打つだろ。
落ちて死人が出た後で構わないと言うなら別だけどな。


名無しさん
5時間前
近鉄の買収話から、ずっとホリエモン好きだったけど、一気に嫌いになりそう。
国民と情報を共有して守ろうとする政府と、起こされたって文句を言っているホリエモンじゃ、どう考えても政府の行動が正しかったと思う。
結局、利己主義の目立ちたがり屋だったってことなのかなあ…。
正直言って、かなり悲しい。


名無しさん
4時間前
当たり前の事に文句があるならホテル住まい辞めたらええのに。
金あるんやったら自分で家たててJアラート聞こえなくすればいいと思う。
ホントにミサイルが来た時はどーするんか知らんけど。
テストやからって後から言うのは誰でも出来る。
撃った時にテストって宣言が無い今回は、有事かもしれないと対応すべき事案。
コースが日本を超えないと確定してからアラート鳴らしてたのでは、手遅れになりかねない。
だから政府は対応すべきだしするしかない。
頭ええ人やとは思うけど、自己中な平和ボケだとも思う。


名無しさん
5時間前
今回、警報がならなかった西日本に住めば。


名無しさん
5時間前
私はたとえ誤報でも、自分のところにミサイルが飛んできて命が助からなくてもアラートはなってほしいと思う。誤報なら笑顔で「何事もなくてよかったね。」ミサイルが来るなら、ムダな最後の悪あがきをしたいし、そばに家族が居れば夫と子供と手を繋いでいたい。
yut*****

4時間前
クレームおじさん

名無しさん
4時間前
ミサイルが落ちなかったから言える事。落ちた時、政府として「何も出来ませんでした」じゃ話にならない。アナウンスがあった事でとっさに近くの遮蔽物に隠れられたかもしれん。結果何も起きませんでした。起きなくて良かったじゃん。ホリエモンなんざ何回でも起こせ。


名無しさん
4時間前
警報鳴らないとこに住めばいい


名無しさん
4時間前
では、どうすれば…どんな警報が良いのかな
単なる批判ではなく、改善案なり、新方式なり、提言願いたい。
万が一、墜ちれば北海道。
自分に関係無ければ他人事?
それは無責任だね。


名無しさん
5時間前
今回の件で分かったと思うが、アラートが鳴ったとしても安全は確保されないだろうし、逃げようもない事がハッキリした。やはり脅威に対する手段は我々も武力を保持し抑止力として行使できる能力がある事を明確に示すしかない。


名無しさん
6時間前
元政府のえらい人の弟さんですよね
武部さんが選挙の時言ってたよ


名無しさん
2時間前
失敗して道内に落ちる可能性もある。ホテルには北海道に関係している人もいる可能性もある。Jアラートをもとに各交通機関は注意運行、船舶も注意しなければならない。場合によって命に繋がる事故の可能性がある。情報は全国民が共有出来る権利がある。効果少なくとも今出来る全てのこと行うのは当然。ロケット失敗した経験も生かされていない。自分の都合だけなら世の中に発信しない方がいい。


名無しさん
5時間前
鳴らなかったら鳴らなかったでまた口汚くののしるんでしょうなぁ…。


名無しさん
6時間前
この人って最早炎上とか逆張りばっか。
そういえばこの人って
どこの県のホテルに住まってるんだろう?
東京だと思っていたけど。。


名無しさん
4時間前
災害情報などを独自の判断で出さないで何かあったら叩かれる。
政府は万が一のためにやっているし、何かあった時に叩き批判してきたのは当の国民なのよね。
つまり、この政府過剰接待は国民の不満や批判に答えた結果なのよ。