大阪府吹田市のEXPOCITY(エキスポシティ)のアトラクション施設「ポケモンEXPOジム」が

9/24に営業を終了する。

エキスポシティの目玉の一つとしてスタートしたものの、

集客が振るわず2年もたなかった。

運営会社にノウハウが乏しく、てこ入れ策も不発。

昨年からのポケモン特需を生かしきれないまま幕を閉じることになった。(大島直之)



「幅広い年齢層を取り込み切れなかった」。施設運営会社の関係者は、「ポケモンEXPOジム」の閉館に無念さをにじませる。同施設は平成27年11月に開業した。大型スクリーンに映し出されたポケモンのキャラクターと会話ができる国内初の施設。来場者が、ポケモンの悩みや不満に答えたり、ポケモンとのダンスを楽しめたりするプログラムを用意。オリジナル商品も販売した。

 運営は造船を中核とするサノヤスホールディングス(HD)傘下で、遊園地の設備などを手がけるサノヤス・インタラクションズ(大阪市住之江区)。ポケモンの商標を持つ株式会社ポケモンがプロデュースを手がけた。

 28年7月にはスマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」が配信され、世界的ヒットとなるなど追い風も吹いていた。しかし、エキスポシティはその立地や施設全体の構成もあり、当初から来場者や売り上げが週末に偏る運営上の難しさを抱えていた。EXPOジムの来場者は想定の半分に満たない状態が続き、好転の兆しも見えなかった。

 サノヤスは大型観覧車の設計・製造や遊園地の運営など従来型の屋外レジャー施設に強みを持つ。屋内型のポケモンEXPOジムは「天候に左右されずらい、多角化したビジネスモデル」(上田孝サノヤスHD社長)への挑戦でもあった。ただ、展開力に欠けたのは否めない。

 マクドナルド、ソフトバンク(ワイモバイル)、イオングループなどの大手企業が、ポケモンGOと提携して、アイテムが手に入る「ポケストップ」「ジム」を自社店舗などに設定し、集客に活用した。しかし、EXPOジムはコスト負担を理由に参加しなかった。また、入場料とは別途でアトラクションごとに追加料金を支払う仕組みは複雑で割高だと不評だった。てこ入れ策として大人でも楽しめるようにと一部のアトラクションを入れ替えたものの、はかばかしくなかった。

 プロデュースを担うという株式会社ポケモンだが、「当社はキャラクターの使用許諾をしている立場」と距離を置き、EXPOジムの運営に対しては特に支援などはしなかったという。話題の場所で人気キャラクターを使えば集客できる、というほど甘くはなかったようだ。サノヤスHDは平成29年3月期連結決算でEXPOジム閉館に伴う特別損失15億円を計上。高い授業料となった。


これに対してネット上では、

未だに駅前のポケストップの廻りに結構な人が集まって遊んでいるのを考えると、何故ポケモン関係の施設でポケGOの投資を怠った?と疑問に思う。


今もやってる人ってある意味本物だと思う。ほとんどの人は流行に乗って見たかった人なんだな。


施設があったことすら知らなかった


といった声があげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000500-san-ent

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >フジテレビ捏造疑惑?!海外の「SMAP」ファンが「バイキング」報道に「ひどい」との声。
 >斉藤由貴、不倫疑惑医師とのキス写真が週刊誌に掲載→やっぱ、やってたか…。
 >不倫認めた斉藤由貴、流出した写真はどこから?→「警察に相談」 
 >警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?→どう考えても業務妨害罪にあたると思う。
 >50歳斉藤由貴の自撮りキス写真「高校生みたい」→自撮り写真がどこから流出したのか気になる。笑






名無しさん
11時間前
ポケモンGOと連携してなかったのか。
経営判断ミス以外の何物でもないじゃん。論外だろここの経営陣。


名無しさん
11時間前
勿体無い。Nianticと組んでエキスポシティや万博公園にレアポケモンを配置して貰うとか、「ポケモンEXPOジム」をリアルなポケモンセンターやジムとして運営して、そこでしか買えないアイテムを置くとか、プレイヤー同士で対戦できるようにするとか、オリジナルのレイドバトルを出来るようにするとか、ポケモンGOの聖地化の方向で考えれば、幾らでも方法はあっただろうに。そうなれば夏の横浜のイベントも誘致できたかも知れず、エキスポシティも吹田市もwinwinで万々歳だったのに。返す返すも勿体無い


名無しさん
11時間前
ポケモンGOがあるのにコラボ断るとか無能極まりない


名無しさん
11時間前
一度見に行った事があるが、ポケモンと何をする施設なのかわかりにくかった。もっとポケモンGOとコラボするとか色々やれば良かったのに。


名無しさん
11時間前
ポケモンは知っているけど、この施設は知らなかった。
やり方次第では、大盛況だったかもしれない。


名無しさん
11時間前
アトラクションの値段が高いんだよ…。そんで初回は入場する家族分の500円するカード作らなあかんかったし。そんな面白いアトラクションじゃないし。そんなら横に売ってるグッズ買う方がいいよなーって思った。


名無しさん
11時間前
エキスポシティに行った事あるけどちょっと今のままだと厳しいよね。ニフレルは狭いは高いはで再訪する人いるの?海遊館が近くにあるしなおさら厳しいよ。観覧車も高すぎ。土曜日だったけどガラガラだったよ。飲食店エリアは小さいから昼時はババ混み。あのわけのわからん英語の施設はなんですか???
ちょっとコンセプトが間違ってるよね。
yuma_kaimoto

11時間前
ポケGOと積極的にコラボしてレアポケモンの巣やジム、これからの特別なレイド等施設にしたら黒字なったかもしれないのに。
ケチるから悪い。

名無しさん
11時間前
キャラクターと会話?
ポケモンの悩み相談?
ダンス?
くっそつまんなそう。


名無しさん
10時間前
コスト負担はしたくない
お客さんからは料金巻き上げる

そら、甘いわ


名無しさん
11時間前
正直あの場所に作ったのはいいけど内容が乏しいのとあそこそのものが
どうかな?て感じ イングリッシュなんとかがやってることの方が不思議


名無しさん
10時間前
そもそも、そんな施設があること自体知らなかったので、知らないものは行きようがない。
しかも、
「ポケモンのキャラクターと会話ができる」
「悩みや不満に答えたり、ポケモンとのダンスを楽しめる」
これって、ポケモンGOのプレイヤーに、全く需要ないでしょ・・・。
意味不明・・・。
とどめとして、
「大手企業は、ポケモンGOと提携して、アイテムが手に入る「ポケストップ」「ジム」を自社店舗などに設定。しかし、EXPOジムはコスト負担を理由に参加しなかった。」
「入場料が必要」
「アトラクションごとに追加料金が必要」
誰がこんな施設行くんだよ!!


名無しさん
11時間前
そんな施設があったことも知らなかったよ。宣伝不足もあったかもね。


名無しさん
10時間前
たぶんEXPOジムとかあるの知らない人が大半だと思う。それっぽい入り口でもないし、入っても普通のグッズショップにしか見えない。
しかも年齢制限ありで、チビっこは出来ないでしょ?あれで集客出来ると思ってる方がすごいわ。
テーマパークのアトラクションみたいな独立した大げさな入り口と、チビっこも入れる部分を併設したり、出口はショップの中を通ってから出る、みたいにすれば成功したと思うわ~。


名無しさん
10時間前
去年末、子連れで行ったら、各アトラクションそれぞれ大人と子ども分のお金が必要で、親子2人の1時間半程度の滞在で6000円くらいかかった。一日中遊べるUSJやTDLの方がよっぽど良心的な価格設定だなと感じた。これは潰れて当然。


名無しさん
11時間前
ポケモンEXPOジムなのにジム戦できないしポケモンの巣でもないし、ポケモンGOプレイヤーに何のメリットもない。
万博記念公園の年間入場券買ってる自分ですら、一回も行ってない。


名無しさん
11時間前
今ではフリーパス売ってるけど、元取る為なのか強気すぎな価格設定がねぇ
10回以上は行ったけどアトラクションやったのは数回しかない
ポケモンGOはオープンより後だったけど、コラボイベントとかもなくて
近くの万博記念公園の方がポケストップ多いっていう状況だったし
入場にもICカードを人数分購入が必須で、1アトラクションで500円程度取られるんじゃ
よっぽど好きな親子じゃないと中々入らないし、1回遊んだだけでいいやってなっちゃうもんな
インド・ヨーロッパ語族

11時間前
SNKもそうだけど、アミューズメント施設で失敗する会社おおいね

名無しさん
10時間前
ポケモンGOのレアキャラを出すようにすれば人が押し寄せたのにな。センス無さすぎ。


名無しさん
12時間前
もう潰れるのか!
エキスポシティ大丈夫か? ガンダムとかポケモンといったキャラクターが売りだったから、ポケモンが無くなると寂れた雰囲気になりそう
代わりの施設をどうするのかきになる


名無しさん
11時間前
他県の人だと存在すら知らなかった人が多いんでないかなぁ。
休日のポケモンセンターの混み具合からしても、ポケモンはまだまだ売れるコンテンツだと思うんだけど。


名無しさん
10時間前
ポケモンGOに投資を
せずに高めの料金でケチるからこうなる
高かったらみんなニフレルとか
観覧車とか万博公園とか
ららぽーととか他の施設に客が流れるに
決まっている


名無しさん
10時間前
この記事はポケモンジムの話だけど、エキスポシティ全体として、集客の方法や施設配置、値段設定を見直す必要アリなんじゃないかな?
ポケモン跡地に飲食店を入れて欲しいですわ。


名無しさん
11時間前
お客様目線ではなく安易な考えで営業を始め利益を追求すれば結果は見える。失敗する会社はワンマンで意見を聞かない。優秀な人材は居たはずなのにもったいない。


名無しさん
10時間前
ポケモンお笑い劇場やるぐらいなら、
ポケGo投資はお安いと思います。。


名無しさん
10時間前
読めば読むほどダメだこりゃ、やる気あんのかって感じ。


名無しさん
11時間前
個人的には全然興味ないけど、先日の横浜のポケGOイベントは凄い人だったし、ファンはいる所にはいるんだなと思った。ポケモン好きとポケGO好きは、必ずしも一致しないのかもね。
一線は超えていませんが何か?

10時間前
名古屋のレゴ施設も閑古鳥。
余程の「何か」「仕掛け」がないと厳しいよね。
ましてや場所があまり良くない場合は。
ポケモンGOに参加してないってのもあり得ない。

名無しさん
10時間前
最高の立地でポケモンブームまてあったのに閉館って。。。
ここの経営陣は何やっても成功しなさそう!


名無しさん
10時間前
出来た当初、近所なので子供を連れて1度行きましたが、リピートはないな…って思いました。
入館するのに大人子供皆にカード作成が必要で1人500円。
アトラクションが1回400~600円。
アトラクションも6~7つしかなく、子供をターゲットにしてるのに以外に高い。
大人からすれば当然しょーもないアトラクションですが、子供も面白くないと言うくらい…
当初から時間の問題で撤退すると思いましたが、予想よりも遥かに早かった…
ポケモン好きな小学生ですが、同じ行くなら枚方パークのほうが喜びます。


名無しさん
10時間前
エキスポシティ自体に魅力を感じないから行こうと思ったこともない。
全体に子供向けなんだけど、もっと大人が集まれるようにした方が良い。ポケモンGOのリアルジムをやったほうが人が集まるのでは?
どうせやるなら、一般の人が引くくらいポケモンの世界観を追求した施設にするほうがコアな固定客ができるんじゃないかな。
どこでもそうだけど、キャラクターにおんぶにだっこするだけじゃ続かないね。


名無しさん
10時間前
近くに住んでるけど、あれはちょっと行く気が起きなかったなぁ。
小さいお友達向けならあれだけでもいいのかもしれないが、大きなお友達も呼びたいならゲームとの密な連携は必須だと思う。
ポケGOや王道のやつとかとのさ。
あそこ、近くにファミリー向けのマンション群や国立大学とその学生街とかもあって、きちんとやってれば人くると思うんだけど。


名無しさん
10時間前
とんでもなく勿体ない話。
お盆休み期間中の横浜はポケモンGOをやる人で溢れ返り、市が対応に苦慮したという話もあった。
ポケモンGOを活用すれば集客は飛躍的に伸びた筈。
大失敗案件として失敗学的見地からの検証が必要かもね。


名無しさん
10時間前
以前に行こうとしたとき、あまりの価格設定のえげつなさに行かなかったです。
今、閉館直前で均一料金体系になっていたので、入ってみたら、この値段(1500円@1日フリー)なら楽しめるかなーと思い利用してみましたけれど、映像アトラクション(8月までは@600円)は正直なところ、リピーターは望めないんじゃないかという感触でした。
体感系アトラクションは楽しかったのですが、1ステージあたり400円を徴収していたのはやりすぎだったんじゃないかと、、、
結局金満主義で作ったら、どんな素材でもダメということなんじゃないかと。


名無しさん
10時間前
言ったことある人が言ってたけど
中はすごく高いって言ってた、二度と行かないと。それ聞いてうちも子供がポケモン好きだけど近寄っちゃいけないと思った。


名無しさん
10時間前
ポケモンGOという追い風がありながら全く生かせなかったのは只の怠慢としか言いようが無いけどいずれは潰れてたかもね。


名無しさん
10時間前
ポケモンGOの波に乗らないとか正気か。そりゃ潰れるわ。
こないだポケモンGOのイベント?やってたの見たがすごい人だったぞ?







名無しさん
11時間前
ポケGOという流行があったにも関わらず、投資・参加せずにいたのは運営がアホとしかいいようがない。キャラクターだけ飾っとけば集客ができるほど甘くない。常に話題性と情報をキャッチ・配信しなかったのは運営の怠慢だろう。


名無しさん
9時間前
少し前に行ったけど潰れると思った。
狭い、アトラクション少ない、活気がない、スタッフの注意がうるさい。
運営の仕方次第で化けるのに。運営会社の力が無い


名無しさん
10時間前
ポケGOと連携しなかったのが、最大の失敗だろうね。
ナイアンとのコラボにいくらかかるかは知らんけど、レアポケの出現度を上げるだけでも、集客がだいぶ変わってたと思う。


名無しさん
10時間前
結構面白かったけど何度も訪れるような場所じゃなかったし。
ポケセンみたいにグッズに力入れてたらまた違ったんじゃないかな。
なんで小規模なアトラクションだけで済ませちゃったかなぁ…。
あそこは結構定期的に親子連れでくる人多かったのにね…。


名無しさん
10時間前
なんかよくわからん施設やし、ポケモンの何か欲しいなら梅田で済むしわざわざ千里中央まで行かんと思う。ここ限定の何かがあるなら話しは別やけど


名無しさん
11時間前
グッズ売り場にしか見えなかった


名無しさん
10時間前
オープン前の報道公開の時のアトラクションの様子を見たが、定期的なアップデートを行わないと必ずマンネリ化するだろうと予想していて、その通りになってしまったという受け止めである。ポケモンGO特需に乗れなかったからということが原因ではないと思う。いくら人間の言葉を喋るリザードンがその時々に応じてアドリブを繰り出したとしても限界があると思う。ポケモンが人間の言葉を話すというコンセプトは良かっただけに残念に思う。
この種の施設は株式会社ポケモンでも12年前にささしまライブで期間限定でポケパークをやっていたことから、常設施設のオープンを待望している。ポケモンカードやポケモンGOなどのコンテンツを融合させ、ポケモンフェスタで培ったノウハウを生かせば、今回のような形にはならないいつ行っても飽きのこないものになるのではないかと思う。


名無しさん
10時間前
広告宣伝費ケチったのかな?
一度も聞いたこと無い施設です


名無しさん
10時間前
参加企業がすんごいね。成功しそうな感じなのに。でもノウハウがなかった?なんじゃそりゃ。また箱だけつくって有名キャラを置いとけば大丈夫だろう、的な?ディズニーだってUSJだって集客にすんごい投資して常に新しいアイデアを投入してる。それでも苦戦してるのに。甘すぎだわ。ところでジムって何?あのジム?それともポケモンのなんか?パンピの私はすでに名前でこんがらがっている・・・大阪に万博呼ぶんでしょ?大丈夫?なんかこれも心配要素しかないね。


名無しさん
9時間前
関西のポケモンファンですけどポケモン公式からもアナウンスがなくこの施設の存在すら知らなかった
ポケモンに関する施設やイベントは他にもある中でそれじゃ無理ですね
riz*****

8時間前
ポケモンgoがあれだけ人気あったのに
ポケスト等提携しないとか意味がわからない
室内に10個20個ポケストあって
さらに運営がモジュール焚いてやれば人は集まっただろうに
横浜で行われたポケモンgoイベント
お盆の一週間だけで来場者200万人とかだったらしいのに
まぁ海外限定ポケモン配信があったにせよ
そういうイベントだって提携していれば出来ていたはずなのに
数千万円のコストを払って億の利益が見込めるコンテンツなのに
まぁ失敗したとき15億以上の損失だったかもしれないけど
ポケモンgo配信されて1年
最初のフィーバーのときにあわせて
新アトラクションとか導入したりして
大人はポケスト集めながら子供はアトラクションで遊べる
とかいろいろ工夫はできたはず

名無しさん
10時間前
開館した当時行きましたが、まあ高い・・親も一緒に入れない、少ししかないアトラクションに毎回払うのも高く感じれるし、待ってる親たちの居場所が限られているので、それも苦痛でした。開館当初の話なので、それから何かが出来たとかは知りません。子供がアトラクションに入る時に一緒に見たりできたら良かったのになーって。もしくはフリーパス作るとか。まあ2年も持って驚きです。


名無しさん
10時間前
外から見た感じだといつもガラガラなグッズ売ってるだけの店だと思ってた
アトラクションがメインだったのね
水族館にセガの映像のやつ、子供遊園地、ショーンのゲーセン、よく分からない英語の施設、ポケモン
中途半端な遊戯施設で客を食い合いすぎだろ


名無しさん
8時間前
外から見ても何をやってるか分からなかった。小さい子供たちが入っていたから小さい子向けの施設だと思うぐらいで。対象年齢が狭すぎたと思う。それ以前にエキスポ跡にどこにもあるようなモール建てるんじゃなくて始め案が出てたシックスフラッグスやパラマウントの本場の大型遊園地が来て欲しかった。
大阪USJしかなくなってしって、高すぎて行けないしもっと遊ぶところあっていいと思うのに。


名無しさん
11時間前
グッズ販売のコーナーはいつ行っても賑わってるけどね。日本人・外国人含めて。
ただ奥のジムコーナーに入っていく人は見たことないな。関西という土地柄、追加料金払うシステムは合わないね。よほどの魅力がなければ無理。


名無しさん
9時間前
値段と施設内の内容が合ってないような気がしましたね。
海遊館やUSJいく方が楽しめるような気がしました。
またいきたいな、って思えるものが少ないんですよ。


名無しさん
10時間前
好きで何回も行ってた身からしても、もうちょっとアトラクション欲しいなとも思ったし、GOしかり3DSでやる方しかりゲームイベント催すなり集客手段なんていくらでもあったのに、それを一切やらなかったのも勿体無かった気がする
それにしても、跡地はどうなるのかな
いずれにせよポケモンファンの立場から言わしてもらうなら、ポケモンのテーマパークは何らかの形であった方がいいなと思う


名無しさん
9時間前
他の施設の目新しさとか考えると
もうちょっと我慢したらそれなりに増えたかもしれんけど
それにしては施設が大きすぎて経費が掛かりすぎましたね
子どもを取り込みたいけど周りの敵も優秀で
家庭の予算的に全部入るのみ厳しいし・・・
それなら親も楽しめる施設の方がいいし・・・
まぁなんせポケモンやってる人の集まる場所に出来なかったのが
敗因でしょうね


名無しさん
8時間前
内容見たら潰れるべくして潰れたんだなと思った
素人でもわかるくらい下手くそ
誰かアドバイスする人いなかったのか
いやここまで酷ければいっぱいいただろう
しかしトップが頭が固くて受け入れなかったんだろうな
UFJとかハウステンボスとかV字回復したところから学ぶというかパクるだけでも十分上向いただろうに
ホントアホだね
今ならインスタ映えするものを作ったり、テレビで特集してもらったり
もちろん入場料は抑えて平日のみかなり安くしたり
ポケモンゲームを完全再現したり
いろいろできることあっただろうに


名無しさん
7時間前
ジム内にレアポケモンがいれば少しはね。
jac*****

10時間前
実際行った人の話を聞いていると、ポケモンファンの為に作られた施設ではなくて、ポケモンを利用して金儲けをしたいだけのような施設だったそうですね。
いまの時代それでは厳しいかと思います。

名無しさん
10時間前
ポケGO特需をつかむどころか、ポケモンファンがポケGOに群がって見向きもされなかった感じか。
タイミングよくまとまった資金を集めてポケGO対応しないとダメだったんだろうね。
運営より、経営サイドの失敗だと思うけど。


名無しさん
5時間前
レゴランドもそうだが企画の段階で無理があると気づかないのか?流行るわけがない…


名無しさん
9時間前
ナイアンティックと連係して、レアポケモンゲットするだけで、けっこう人が集まったような気もしますが。
変わったポケモンゲットできないんだったら、何のための施設か不明ですね(^-^;


名無しさん
5時間前
レゴランドなんかよりもポケモンの方が
ディズニー、USJに次ぐような大型アトラクション施設としての可能性があると思う
いろいろやり方があったと思う、もったいない


名無しさん
6時間前
近くのセブンイレブンに数十人スマホ持ってる人が集まってて、異様な光景だった。
なじみの店員さんに聞いたらレア?が取れるとか。
よくわからんが、人の迷惑にならないところでやって欲しい。


名無しさん
9時間前
施設の知名度も低くアトラクションの利用料も高ければ
リピ-タ-は生まれません。致命的なのはポケモンGOとの
連携を取らずに営業をスタ-トさせてしまった事が
躓きへの第一歩。悪目立ちが多すぎて評価出来る
部分が皆無では閉鎖も止む無しでしょう。
残るは設備の投資費用と撤退費用に責任の所在を巡る
制裁のみ。


名無しさん
6時間前
今もポケモンやってて、ショッピングがてらここに行ったけど何も面白くなかった。
閉館は最初から時間の問題だったと思う。
横浜のイベントのようにナイアンと提携し、
アンノーンや、バリアードなど捕獲できるとかささたり、まずジムなのにバトルもできない。
観覧車は高いし、ニフレルは入館料は高い。
レストランも高め。
エキスポシティ自体一度行ったら満足。


名無しさん
7時間前
アレで悪いならどのラインがイケるの?
お客さんは楽しめたと思うよ、
行列が出来て充分楽しめ無いより良かったと感じるけどね〜
基本対処が子供向けだから


名無しさん
5時間前
この社長は、商売人には向いてないのだけは分かる記事でした。

早くから、スマホアプリの運営元であるナイアンティックと提携していれば
「歩きスマホは危険なので、是非ウチに来て遊んで下さい」と宣伝も出来た。
加えて、たまにレアキャラが出るようにしていれば
当時の状況からして、施設内は常に混み合ってた可能性は高い。

プレーヤーが減った今でも、レイドバトルなどで人は集まるので
少なくとも、施設内の飲食店は混み合ってた事でしょう。
もしかしたら、今頃は大阪を代表する「聖地」になってたかも知れないのにね。

あと、個別に料金を取るよりはフリーパスやセットメニュー的な方法の方が一般には認知され易い。
つまり、この会社はマーケティングすらやってなかったのか?と疑念を抱いてしまう。
hm6q*****

9時間前
まるで
バブル期の発想
こういう運営会社の人々は
なにも生み出さないでしょうね

名無しさん
10時間前
ポケモンもそうだけどレゴとかも、スマホ、ゲーム機、おもちゃで好きな時に触れているのに、何でまた時間割いて金払って施設に行かなきゃならないのかと。
立地、話題、ノウハウ以前の需要のある無しの話かと。


名無しさん
10時間前
ポケモンの関連施設がポケモンGOと連携しないんじゃダメだわ。
しかも理由がコスト負担て


名無しさん
3時間前
ポケモンGOも、結局任天堂が関わって無かったのと同じで、この施設の運営会社の、見通しの甘さが有ったと思いますよ。
こう言う施設以外で、いくらでもポケモンGOとタイアップしてた企画、有ったし、
ポケモンの施設なら、強引でもポケモンGOとタイアップするのが、それが企業だと思いますが!!


名無しさん
10時間前
名前は聞いたことあるけど、スポーツジムだと思ってた…


名無しさん
6時間前
ポケモンExpoジムという名前にしてるのに、ポケモンGOとコラボしなかったのが最大のミスでしょう。去年エキスポシティに行ったけど、ポケモンExpoジムってあったっけ?と思い返してしまいました。それ位記憶に残ってないです。


名無しさん
9時間前
ポケモンセンターで配信しているポケモン配信は無いし、誕生日のイベントもない。ポケモンセンターのホームページにもEXPOジムの紹介はないし。ポケモンGOでもレアポケモンでないし。もっといろいろと提携すべきだったね。
まだ、ポケモンセンターEXPOCITY店の方がよかったんじゃない?


名無しさん
4時間前
施設があったのは知っていましたが、裏通りにあるので、どちらかと言ったら、ニフレルとかの通りのメイン通りにあった方が、目立って良かったと思った。


名無しさん
3時間前
「甘くなかった」と言うけど、『ポケモン』そのものに関心ある人と無い人との「断然の大きさ」を軽く見すぎと思うがな。
やくみつるさんの「軽蔑します」発言はそれを象徴しているし、しかも、騒動後のやくさんは、『ポケモン』そのものを好きになってくれてる訳だから、余計に考える意味は大きいし。
それに――「ポケモン=ピカチュウ」のイメージが固まったままなのもし、影を落としていると思うんだが。
何しろ、ピカチュウ以外のキャラクターが広く知られていない所がある。
その上で「子供向け」のイメージで続けて来たとあっては、とても広い年代に意識してもらうには厳しいと思うがな。
もっと、色々と深く考えるべきことは多いと感じるね。


名無しさん
9時間前
開園当初、物珍しさで子供と一緒に二回行きましたが、子供はUSJがいいというのでそれっきり。
確かにGOに関連したものがあればまた行ってたかも。。。
3