池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。

 6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、

千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。



水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。

 開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。

 タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

 放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

 カワセミを撮影していたアマチュア写真家の小野関さん(55)は千葉市からの遠征、「数週間前からカワセミが来たというのを聞いて撮影に来ています、四季のカワセミの写真でカレンダーを作りたいと思って、水がきれいになってよかったですね」と話した。この日は10人ほどのアマチュア写真家が熱心にカワセミを撮影していた。

 記者は自転車で10分ほどの近所に住んでいる。子供の頃の遊び場でザリガニなどをとったこともある。キレイになった森林公園、水辺に住むカワセミがつがいになり、子育てする姿を見てみたい。

 スポーツ報知ホームページではカワセミの動画も公開中!


これに対してネット上では、

TV局、視聴者、地元の三方良しの企画を出せるテレ東って凄いな


この番組は何か賞を取ると思う


面白い企画で、直近の結果も出て良かった。これが、年単位でどういう影響が出るか、ぜひ番組で追跡調査して放送してほしいな。


といった声があげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000106-sph-ent

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >「元気が出る超ソング」1位は「ultra soul」→ベスト10発表!!
 >山下達郎 ライブで大声で歌う客に苦言→歌いたいならカラオケにと思いますね。
 >豊田議員 「このハゲー」暴言を「実はうちの夫もそういう所が…」と釈明→これが釈明になると思ってるの??
 >日テレ「愛してたって-」完結編Hulu配信に異論→有料番組に誘導する詐欺のような商法では?と批判の声も!
 >関西の人気アナ「ハゲ止まらない」悩みをさんまに相談→世間はそんなに気にしてないかも…?






名無しさん
7時間前
この番組、地域貢献してますね


名無しさん
7時間前
日テレの「ダッシュ?」テレ東の「池の水全部抜く」いずれも良い番組ですね。こうしたモノを作り放送するのが本当のTV局だろ。偏重偏向報道してると徐々に視聴率下がり 結果すぽん差サーも離れ収入が低下しますよ。他局もお笑いのくだらぬ番組でなく こうした意味ある番組を期待しますよ。


名無しさん
6時間前
カワセミを見つけたら幸せな気分になる、それだけ綺麗な鳥です。
色々な所で見られたらいいですね。


名無しさん
7時間前
野生動物、固有種たちも
住み慣れた環境に
常に還りたいと願っているのですね。
ヒトの環境に対する責任は
思うよりも重く重大なのかもしれない。ですね。


名無しさん
7時間前
鯉が外来種とはね。


名無しさん
6時間前
永年継続してどこまで保持できるか。
「良かったわ」で終わりではないはずだ。自治体は、放っておかなければ維持は可能だろう。
関心が薄れない方法を考えていかなければならないのではなかろうか。


名無しさん
7時間前
番組もおもしろいし、思わない副産物で良かったよ。
ban*****

6時間前
素人を出演させるからほとんど製作費用のかからないTVチャンピオンや開運なんでも鑑定団。
おなじくギャラが安くてきつい仕事でも文句を言わないB級やC級芸能人を使った田舎に泊まろう。
そして地元の自治体や住民の協力で行う、池の水全部抜く。
金が無いなら知恵を出すというテレビ東京の方針はすごいと思うよw

名無しさん
7時間前
高頻度で放送すると、質が落ちるから
ワンシーズンに一度くらいで、
丁寧に制作してほしい。


名無しさん
6時間前
結局、また家庭で飼えない亀やら
金魚やら放流されると思う。そこ
から勝手に繁殖して増えて…の繰り
返しになると思う。
そこから変えないと、今回犠牲に
なってくれた外来種が浮かばれない


名無しさん
5時間前
なんとなくTVつけたらやっていて、見てしまった。単純な企画なんだけど、見入ってしまった。こういう番組を作れるテレビ局って、スゴイかも。偏向報道に走っている局は見習ったほうが良い。


名無しさん
7時間前
俺はこの番組で動物愛を熱く語る田中さんの姿が好き


名無しさん
6時間前
そういうニュースはほっこりして良いね。
番組でしかなかなか出来ないから
水を抜いて綺麗にしてやって鳥が来てくれて
鳴いてるのは
今回のに関わった方々にとっては
嬉しい事でしょうね。


名無しさん
6時間前
テレ東の勢いを感じる番組ですね。出川の充電旅や家ついて行ってとか、テレ東ならではで楽しく見ています。この番組は、うまく自治体とコラボ出来ればとも思いますが、それでは良さを消してしまいそうだし……ここからが勝負ですね!!


名無しさん
5時間前
いい番組とても面白かった
環境整備をしてくれる番組
自然をあるがままの状態にしてくれて
ありがとう


名無しさん
6時間前
学術的価値も高く、外来種の啓発にもなり、
素晴らしい番組だと思います。
ぜひ隔月位の定期的な特番でお願い致します。


名無しさん
6時間前
ためになる事を
楽しく放送出来て
結果みんな良かったと思える番組いいですね^^b
ken*****

6時間前
やってることはシンプルだけど、目の付け所1つでこんな面白いことができるということを証明したテレ東はすごいと思う

名無しさん
5時間前
応募したのが市長本人だったやつかな。
この番組をきっかけに各自治体でこういう自然環境整備にも予算がすんなり使えるようになればいいことだ。


名無しさん
5時間前
自宅近くの溜め池も、数年前に土壌改良して水質を改善させたら、カワセミやコシラサギが訪れるようになりました。
鉄腕ダッシュでもよく言っているけれど、自然は人の手を加えることで美しい姿に蘇る。
多くの企業や行政が、こういう活動をもっとしてほしいと思います。
美しい自然には、人も集まる。
溜め池がある場所は公園になり、毎日たくさんの人達が憩うようになりました。


名無しさん
5時間前
いい環境サイクルを作る前例になったらいいな。
それ以前にそれほど汚かったということでもあるけれど。
あとはこれを維持できるかどうかが市民と行政にかかってくる。
がんばって欲しい。


名無しさん
5時間前
あとは地元の人たちの意識と、自治体とか行政の管理しだいだろうなぁ
きっかけを作って自然にも貢献してるんだからすごいけど、
レギュラー放送で毎週やる番組ではない気がする。


名無しさん
5時間前
放送を見ていた時はこんな結果になるとは思わなかった。
意外な発見もあったし、
今後も継続してやってもらいたい。


名無しさん
5時間前
この番組は
地域の人にとっても見ている視聴者にとっても嬉しい番組ですね。
今後も定期的に放送してくれることを期待しております。


名無しさん
5時間前
我が家のすぐ前、人家の中を流れる幅10mくらいの川にもカワセミが来ていたが、川を浚渫しコンクリートむき出しの川底と両岸に戻り、今年はカワセミが見られなくなった。水害に備えて河川を整備する事と、小動物が生きていける環境を両立することは難しい事を実感しました。


名無しさん
5時間前
想像もつかない画期的な番組は素晴らしい。
次の企画が楽しみです。


名無しさん
5時間前
これからは地元及び見物に来られた方の使用、管理が問題ですね、数年後元に戻ってないこと祈ります
yasu*****

4時間前
本来なら、役所がやらなければいけない仕事を、番組でやるって凄いね。
番組如何に限らず、清掃は続けてほしいと思う。

名無しさん
4時間前
鉄腕ダッシュもそうだけど、本来の日本の良さや地域の良いところを教えてくれ子供も大人も楽しい番組は好き。ひな壇に座ってるだけの芸能人に破格のギャラ払うなら(今は払う価値ない芸能人多いので)こういう後が楽しみな番組がもっと増えたらいいな。池の水が綺麗になって外来種駆除出来て本当に良かったと思う。


名無しさん
4時間前
東テレって俺が俺が的に視聴率取りに行かないけど
独自の視線で番組作るから、当たると本当に面白い。
漫画で言ったら集英社、講談社、小学館に対する秋田書店
みたいな感じ。
大震災の時も他が同じニュースばっかり流す中で
アニメ流して、小さい子供たち(大きいお友達もか?)の
不安解消に貢献したし。
こういうTV局って必要。


名無しさん
5時間前
自治体も、こういう所にお金を使って欲しい。


名無しさん
5時間前
本来は池の所有者や管理者、地域住民がしなきゃいけない事だよね。
水を抜くのはポンプ任せだけど、機械のリース代や燃料代がかかるし、泥を浚って生物を仕分けるのは人力頼みの重労働だ。
うちの池も何とかしてほしいなんて依頼が殺到してるらしいけど、費用はどうなってるんだろう。
業者分くらいは自己負担にしていいと思う。


名無しさん
4時間前
本来なら、森林公園の管理者である習志野市がすべき事だと思う。習志野市のHPでは、他人事のように本企画で池がきれいになった事が紹介されていた。習志野市に予算が無かったからなのか、汚れていた事が問題とは思わなかったのか知らないが、いづれにせよ当事者意識が低かった(無かった?)事を市は反省すべきではないかと思う。テレ東だって他の東京キー局より資金がある訳ではないし、池自体も自分の物では無く、きれいにしてもそこから直接得られるものは無いのだから。


名無しさん
7時間前
素晴らしい番組ですね。


名無しさん
6時間前
ほっこりする内容だな!環境に優しい番組なんて今時珍しい!それに普通に面白いし!
でも、外来種がいる時よりゴミで自転車や車のタイヤ何かが出てきた時には胸が痛む時がある、全ては人間の仕業!考えさせられる!
大人達は懐かしみながら反省でき、子供達は好奇心を持って勉強が出来る!
地域の人達との繋がりもなる!まだまだ続けて欲しいです!


名無しさん
5時間前
いい番組なので毎回楽しみに見ています。
レギュラー化の話もあるみたいですが、多くても月一くらいであれば番組のクオリティも下がらないと思います。


名無しさん
4時間前
目先しか見れない・フジにはできないだろうな!
地域貢献・芸能人の参加・内容は単純だけどドキドキ感もあり
面白い日本全国でやってもらいたいね
経費は掛かるだろうけどスポンサーさんもぜひ協力して・継続してほしいね
kou*****

4時間前
この番組見ていて常々感じることは、なんでこの国は生物の種を守るということをなおざりにしていることを痛感ます。
なんで、安易にカミツキガメのような生物を輸入し易いのか?また、アマゾンや熱帯に生息すべき生息を安易に購入可能のか?
そういう意味において、今回も折々にぜひ放映して頂き、私たち視聴者に本来のあるべき自然なの姿と、その環境の急激な変化に危機感が喚起して頂きたいと思います。

名無しさん
6時間前
テレビ局にばかり期待しないで、
各自治体や国などでもできるんじゃない?
身近な人が綺麗にしたら
維持する意識も高いと思うし。


名無しさん
4時間前
予算の都合上、100%綺麗な状況に戻せているわけではないが、
それでも環境を若干回復することが出来ると結果が出た。
番組側でも、水を抜いた後の半年後や1年後状況をレポートしてほしいな。


名無しさん
5時間前
この番組が一番おもしろい、変な企画をせず池の水だけにこだわってしてほしい。レギュラー化せず3ヵ月に一回でいいと思う。


名無しさん
4時間前
近隣の方、役所と一体になって行ってるから、終わった後、綺麗に保とう、汚さないでおこうという気持ちは高まるし持続する。
とても素晴らしい企画になりましたね!


名無しさん
4時間前
この企画って国や地域から補助金出せないものかね?制作費のコストが結構かかりそうな番組だと思うんだけど、ここまで成果が出るのならもっと旨みがあっても良いと思う


名無しさん
4時間前
その後も放送して欲しいな
元の木阿弥もあるかも知れない
ちょっと科学的な検証を入れても
おもしろいかもね
あまり説教臭くならない程度に


名無しさん
4時間前
見逃しました。こんな番組があったのですね!くだりを聞いただけでも秀逸さがみえます。テレ東は他局から下に見られている風に思えますが、私は好きです。じっくり取材している風な企画が多く、目の付け所も面白く他局とは一線を画しているように思います。お金が少なくても番組を作って貰いたいです。


名無しさん
4時間前
他のテレビ局と違って、視点や発想が違うと思う。芸能人を多数起用して視聴率を取ろうという番組は時代的にどうなのかな?と思います。
本当に素敵な番組づくりをしていると思います。
無理を承知で相談ですが、川の水は綺麗にできないでしょうか?


名無しさん
4時間前
このままやりっぱなしではなく、10年先20年先も、どのように変わっていくのかの調査を続けてほしい。
これが成功例となるなら、他の池でも実施してみたらいいと思う。







名無しさん
4時間前
この番組徳川埋蔵金を見るよりドキドキ感がある


名無しさん
4時間前
この番組の貢献度はすごいと思います。
この番組を見てペットとして飼っていた生き物を捨てるのではなく最後まで面倒をみて欲しいと思います。


名無しさん
4時間前
カワセミもこんな綺麗だったっけ?!と思っただろうな


名無しさん
3時間前
最近のテレ東、良い番組が多い!
ワンパターンの芸人やタレントより色々な地方や素人の素の方が親近感もわくし、癒される!


名無しさん
4時間前
この番組もそうだけど最近テレ東の番組面白い。
何しに日本へと家ついてっていいですか?
あとたまにだけどカンブリヤだっけカンブリアだっけ?22時にやってるやつ。それも面白い。日本総本家はよく見る


名無しさん
4時間前
環境問題を口先だけで評論家が言うよりも、このような番組が環境という言葉を使う方がわかりやすいし、結果も早い。


名無しさん
4時間前
テレ東は製作費が少ないからこそ作られる番組が面白い。


名無しさん
4時間前
いい結果を得られてよかったじゃん。やった甲斐が有ったな。
カワセミは多摩川でも見るし家の前の池でもよく見かける野鳥の一種だけど
居なかった所が来るようになったというのは達成感もあるよな。
バードウォッチング趣味なんでこう言う話題が有ると嬉しいですよ。
企画が有るなら他でもやってほしいと思う内容だな。


名無しさん
4時間前
ビジネスモデルとして考えると面白い。
普通にやる(=自治体や管理者が”掃除”として)とコスト等から難しいことを、テレビ番組としてやることで、スポンサーの広告費を原資に問題解決ができて、スポンサーは視聴率がよくターゲット顧客があっていれば(当初の)目的を達成できる。
キモは
誰かが普通では解決できない問題に対して、
その解決手段を視聴者を集められ、(関係者の負担含め)コストバランス
のよい企画にまとめられる力
だろうか。
(バラエティ)テレビ番組が、娯楽を提供しながら、その本質は娯楽に集まる人を対象にする広告メディアであることを認識して見てみると興味深い・・
古くはマネーの虎や劇的ビフォーアフター、お見合い大作戦もそうかもしれない。
着眼点と、その結果としてのデザインがうまいんだろうなぁ。。。すごい


名無しさん
3時間前
この番組久しぶりに面白いです。子供と大人が一緒に楽しめる
rai*****

4時間前
すごいなぁ。
テレ東のチャンネルがなくて他の局が買い取り?みたいな感じでしかやってない地域だけどこの番組見たいなぁ。
YOUは何しには数週遅れで毎週やってる。

名無しさん
3時間前
再放送かビデオ販売しないかな?


名無しさん
4時間前
確かにこの番組面白いし親子で見ても楽しめるし伊集院が「この水全部抜いたら何が出てくるんだろう?って思いません?」って言った時俺も見始めたらそう思ったし。
ただレギュラー化ってなるとマンネリ化になりかねないから今までどうり不定期でやった方がいいんじゃないかなぁ。


名無しさん
4時間前
こういう世の中の役に立つ番組って素晴らしいよね。
やらせ、タレントの不可思議な猛プッシュとか本当にいらない。


名無しさん
3時間前
この番組好きで二回とも見た面白かったし
びっくりなこともあった
けど問題は池の水抜いて綺麗になりました
良かったねじゃんじゃん。
で終わるのか
継続して番組関係なくもっと綺麗な住みやすい環境を作る努力するのか
日本人って右向け右好きだから
ある程度活動に火がつけば日本中に広まるかもしれない
というかペット飼うにしても
外来種を飼うなら根本的に販売する側も飼う側も
その生き物は外来種なんだ自然に勝手に放したりしたらダメなんだという意識付けを
しっかりしないとこういう企画は無意味なんだという現実を国民は共有認識として持たないと元々居る種が追いやられ絶滅する


名無しさん
7時間前
この番組で伊集院さんと芦田愛菜ちゃんに共通する何かがあるってのが分かったという(笑)


名無しさん
4時間前
昔テレ東でやってた“愛の貧乏脱出作戦”みたいだね。良くない原因を探して、そこを改善して、いい状態にして戻す。
でも、以前の店ではいい状態を長続き出来るケースが少なかったような。。公園の池とか自然環境は公園運営者だけじゃなく、地元の人たちと協力してもっともっと良くして欲しいですね。


名無しさん
3時間前
何回か見たけど、これすごく面白い番組。地元の人たちのニーズにもあってて喜んでもらえるけど、だからと言って変な感動の押し売りでは決してなく、ちゃんとバラエティとしての構成も優良。
TOKIOあたりがゴールデンでやる日も近いか…でも、今の感じは壊さないで欲しいな(^_^)


名無しさん
4時間前
世の為人の為になるいい番組だと思う!今後も不定期で放送して欲しいですね!


名無しさん
3時間前
この番組、春と秋の改編期限定で準レギュラー化を。
リサーチや撮影許可、人員・機材確保で月イチでも難しい。
BSジャパンでも放送を。
sya*****

3時間前
最近はテレ東の番組を見ることが多い。面白い企画が多く頑張ってほしい。それに比べて、他の東京キー局のテレビ番組は下らんものばかり、下らん内容を延々と何時間も放映して、どの局もどこを目指しているのか?

名無しさん
4時間前
国民のために一切使ってない無駄な文書通信交通滞在費や地方議員の政務活動費を廃止し、議員歳費を半減大臣手当ては名誉のみにする。そうすればそのお金で全国の汚れてしまった公園の池外来種がいる公園の池の水を抜くことが出来ると思います。後何時崩壊してもおかしくない古い橋の修理または架け替え費にもできます。本来ならテレビ局がやることではないけど、行政と協力してやっているようなのでこれからもやっていってほしいですね。いまやって綺麗になった池の水、数年経ったら元に戻ってしまったってならないように行政側も管理して下さい。必要なところに税金を使うのは構いません、税金を湯水のごとくあると勘違いして私利私欲の無駄使いをする自民議員にはわからないことだと思います。


名無しさん
3時間前
単純な企画に見えるが
自治体か水を抜くことを了解するには
色々な大変な事もあったかと思う
視聴率もだが話題性もあり、アフターが最良の結果てあれば第2弾3弾もありえる
面白い企画


名無しさん
5時間前
ちゃんと「その後」まで追っかけてくれると
もっと良い番組になるはず。
昔のTVチャンピオンで建てた家が近所にあったけど
物珍しい見栄えと、工期の短さが災いしてか
すぐに家主がどっか引っ越してって取り壊されてた。


名無しさん
4時間前
だいぶ金と人力がかかる企画だと思うが、続けて欲しいね。


名無しさん
4時間前
他の場所も、今度いつ放映予定か解からないけど見て観たい。
外来種の駆除も大切だが、池が昔のようにきれいな状態に戻ることで地域の方が維持していきたいと思うようになってほしい。


名無しさん
3時間前
良くなった池~悪くなった池まで全てを追跡調査をして、
その悪くなった事への対処も考えながら随時続けてもらいたい気持ちは出てきました。
良い事ばかりを取り上げていたら番組としても環境問題としても、人間性にしても変われる所は無いと思いますので、
数年に一度は全ての池の追加報告をお願いします。


名無しさん
3時間前
人も沼も湖も、溜め込んだままだと
腐ってしまう。
たまには適度に吐き出して
入れ替えた方が良い結果が生まれる
という良い例だと思う。
とは言え、今の日本で何処よりも
風通しや入れ替えが必要なのは
政治の場なのだけれど。


名無しさん
4時間前
TV東京もなかなか良い番組を考えたと思う。
これで政治に偏った口ばし入れなけりゃもっと褒めるのだが、、、。


名無しさん
2時間前
折角綺麗になった池。
今後はカワセミが居なくならないように、出来る事ならもっと多くの水鳥や
水棲生物が居つくように、今の環境を守って維持していく事が重要だよね。
TVやメディアで取り上げられると、人も沢山来ると思う。
心ない人が来ない事を祈る。
1年後、10年後も綺麗になったままの環境を維持していく事の方が難しいと思う。
地元の人や管理する人は、これからを頑張って欲しい。
rei*****

3時間前
フジも見習ったらどう

名無しさん
3時間前
この番組好きです。
関わられた議員さんのブログと、それについたコメントを見る限り、
昨年はカワセミが営巣していたとか。
なので、戻ってきたというより元々いたのかもしれない、と思う。
今回は外来種駆除がメインでヘドロはほぼそのままのようなので、今後市がどうするかの展開が気になります。


名無しさん
4時間前
本当にいい企画がと思う。自分も毎回見てる。
出演者たちも一生懸命やってるし、今の時代簡単に視聴率を稼ごうなんて時代遅れ。
他のジャンルでもこういう番組をどんどんふやして欲しい。


名無しさん
3時間前
このような身近にある環境問題を取り上げて、地元の人たちを含めた改善活動に一役買えるような番組はいいと思う。
放送された前例の池をもとに、他の自治体も自ら改善活動ができるような布石になるのではなかろうか。


名無しさん
3時間前
これは普通にいい番組だと思う。。。


名無しさん
3時間前
面白い企画で、生物や外来種の事など知る事も出来なにより地元の歓迎ぶりが見ていて気持ちいい!
タレントが脇役で生物学者さんが主役なのも好感が持てる。
あくまでTV局の企画なんだから、これをきっかけとして、その後の監視体制や固有種保護については地元の努力になると思う。
それにしても、とんでもない外来種がいて無責任に放流した人間は責任を感じて貰いたい、あまりに酷いので動物マニアの保有個体など厳格な登録をして監視し、それでもダメなら諸外国の様に外来種一切持ち込み禁止にするべきだ。趣味の為に固有種が脅かされるのはおかしいよね。
日本中の池や湖が死んだ水?のように汚れているのが外来種の仕業だとこの番組で初めて知った。


名無しさん
5時間前
地元への貢献度や 番組の素晴らしさ
NHKに勝ってるかもしれない
応援してます
ぜひ続けてください


名無しさん
3時間前
うれしいですね。
カワセミ、意外と身近に居る鳥さんです。
都内ですと、井の頭公園、武蔵関公園(西武線武蔵関駅)他、意外と見かける様になりました。
多分、水が綺麗で、小魚が繁殖している川原や湖沼等(多摩川、野川他)で、運が良ければ遭遇できます。
鳴き声が特徴的ですので、声がしたら水面を探すと見つけることが出来ます。
特に、夕方に見かけることが多いような…
巣穴に帰る際に、鳴きながら飛ぶのかもしれません。
偶然見つけた時、その鮮やかさ、美しさに、感動を覚えました。
井の頭公園は、池側の動物園の飼育員さんに声を掛ければ、色々詳しく教えて頂けるかもしれません。


名無しさん
1時間前
レギュラー化するって話あるけど、スペシャルで1日完結だからこそ面白い。
何故好評だからってすぐレギュラー化の話になるのか理解に苦しむ。


名無しさん
42分前
毎週やればマンネリ化しそうやけど、これって番組の面白さ以上に凄いことやってるよな。
地域でやればそれなりの金額がかかって税金から賄われるから反対やなんやでそうやけど見事にみんながwinになってる!
mar*****

1時間前
池を綺麗にするのはいいが、その後どうなったかも放送して欲しいね。
何回か番組を見てチョット気になったのだが池を綺麗にして環境を保全するのが目的ではなくて、タレント呼んでお祭り騒ぎするのが目的の自治体もいるように思う。きっかけを作る事は大事だけど、放送が終わった後どれだけ維持していくかも大事。

名無しさん
3時間前
この番組の凄いのは荒れた池を元の自然環境に戻すという企画
①池の浄化 ②在来種と外来種の選別と除去 ③自然環境の改善 ④ゴミの撤去 ⑤自然環境に関心を向けた事………どれも素晴らしい結果が出た事は称賛に値する。


名無しさん
24分前
本来、行政が専門業者に依頼するとなると相当な費用でしょう。
メディアが企画し視聴率は大当たり、子供達の貴重な体験、在来種の生息環境まで改善した。
素晴らしい番組ですね。
大人が見てもワクワクする。


名無しさん
7分前
24時間テレビは見習って欲しい。


名無しさん
3時間前
結局、自治体の努力不足感が改めて強調された。ある意味、番組の目的の一つかな?


名無しさん
5時間前
カワセミは前からいたと思うよ。
うちの裏の小汚い川にもいたし。。
番組で綺麗にして、人の目に触れる機会が増えただけだと思う。
ただ、あの番組は好きだし、続けて欲しい。


名無しさん
6時間前
この番組好きだけどロンブーあつしは要らないわ


名無しさん
47分前
くだらないバラエテイ番組やってる局の人、テレビ東京見習って欲しい


名無しさん
4時間前
テレ東素晴らしい。TBS要らない。


名無しさん
3時間前
企画としてだけでなく、地域にも貢献してるのは凄いと思う。
そろそろフジテレビがパクりそう。