2017年10月26日放送の「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」(TBS系)で、

九州共立大の望月涼太選手(22)が特集された。

そのエピソードが「あまりに重すぎる」とインターネット上で波紋を広げている。



「死にたいと思うくらい、申し訳ないなって」。望月選手は番組VTRの中で、両親へのこんな「懺悔」を口にしていた。一体、彼と両親との間に何があったのか。そして、ドラフトの「結果」はどうなったのか。番組で生中継された、その一部始終とは……。

■「自分が野球をやってから、家の中がおかしくなった」

 望月選手は滋賀県出身の遊撃手で、大学通算110安打を記録したヒットメーカー。高校時代は通算32本塁打を記録するなど、パンチ力ある打撃も特徴。今年のドラフトでは、複数の社会人チームの誘いを断ってプロ志望届を提出していた。

 そんな望月選手の生い立ちを紹介したのが、ドラフト当日に放送されたTBS特番だった。特集のタイトルは、「野球が切り裂いた家族の絆 今夜、笑顔を取り戻す」。野球をきっかけに「崩壊」したという望月選手の家庭をクローズアップした内容だ。

 この特集VTRの冒頭で望月選手は、

  「自分が野球をやってから、家の中がおかしくなった。死にたいと思うくらい、申し訳ないなって思っていました」

と懺悔の言葉を口に。その上で、家族がそろって写真を撮影したのは「15年前が最後」との情報も紹介された。

 いったい、望月選手の家庭に何があったのか。番組のVTRで特集されたエピソードは、次のような内容だった。

 幼い頃からプロ野球選手を目指していた望月選手は、小学4年生の時に周囲との「温度差」から少年野球チームを退団。そこで、建設会社を経営していた父に「毎日練習に付き合って欲しい」と頼んだ。

 息子からの真剣な願いに父は応えた。毎日2時間の朝練習に付き合い、会社も早退した。さらに、息子を高額な野球塾に通わせるなど、毎月10万円以上を望月選手のために費やした。

 当然、家計は苦しくなり母はパートへ。だが、それでも父は息子のサポートを優先した。あるときは、息子の練習のために85万円のバッティングマシーンを購入したというのだ。

部下の横領で父の会社は廃業に
 望月選手が中学生になると、親子の練習時間はさらに伸びた。父が会社を休んで練習に付き合い、経営を部下に任せることも多くなっていた。

 このとき、一家を揺るがす大事件が起きる。父が仕事を任せていた部下が、会社の建設資材を転売し、その金を持ち逃げしたのだ。被害額は数千万円に達し、父の会社は廃業を余儀なくされた。

 会社を失ったことで、望月家の生活は激変。日々の食費にも困るようになり、父と母が衝突することも多くなった。だがそれでも、父は「高校入学まで付きっ切りで練習を見たい」として、なかなか新たな仕事を始めなかった。

 徐々に崩壊する家庭に強く責任を感じていたという望月選手。番組の再現VTRでは、自分の部屋で一人号泣する望月選手に、妹が、

  「やめなよ、野球。家族がここまでぐちゃぐちゃになってるのに。そこまでして続けるものなの、野球って?」

との言葉をかけるシーンも放送された。

 こうした状況について、望月選手は番組のインタビューの中で、

  「泣いてるときは死にたいって思っていました。お父さんを見てても、お母さんを見てても前までは普通だったのに…。幸せな普通の家族。でも自分が野球をやってから、家族が無茶苦茶っていうかバラバラになった」

と悲壮な表情を浮かべて振り返る。その上で、「自分が何とかしないといけない。プロ野球選手になって、親を生活できるようにさせてあげたい」とも話していた。

ドラフトの結果は…
 その後、望月選手は中学を卒業し、奨学金で高校、大学へ進学。そして今年のドラフトで、ついに指名候補に名乗りを上げた。

 番組では、江藤愛アナウンサーが「望月選手、そして家族の夢はかなったんでしょうか」とコメントし、ドラフトの結果を紹介。だが――、望月選手の名前が会場で呼ばれることはなかった。

 番組MCの中居正広さんは、「えっ、全部もう、育成(指名)も終わったんですか」と呆然とした表情で一言。スタジオのゲスト全員が黙り込み、その中でも北斗晶さんは目に涙を浮かべていた。

 そして番組では、「指名漏れ」となった直後の望月選手との中継が始まった。現場の女性アナが「今回は残念な結果となりました」と声をかけると、望月選手は目を真っ赤にして「はい…」とだけ返答。現在の心境を尋ねられると、

  「(5秒ほど言葉が出ず)あの…、ちょっと言葉が出てこないんですけど。力がなかったから呼ばれなかったと思うので。素直に受け止めて…、もう1度、プロを目指して頑張りたい」

と言葉に詰まりながらも答えていた。

 また、ドラフト指名を自宅で待っていた望月選手の家族にも中継が繋がり、母と妹が涙を流す姿が映し出された。コメントを求められた望月選手の父は、

  「そうですね……。う~ん、退路を断ってプロ一本で挑戦してくれたことにね、本人の望む結果ではなかったと思いますけど、僕は親としてそこは評価してあげたいと思います」

と絞り出すように漏らしていた。

古田敦也のコメントが「唯一の救い」…
 こうした救いのない展開に、番組を見ていた視聴者はあ然。ツイッターやネット掲示板には、

  「望月君の話重すぎるだろ…しかも指名されてないとかもう…」
  「全国放送でこれは酷すぎる… 見てる側も虚しい」
  「望月くんに救いはあるんだよな?彼に何の罪があるんだよ。親の功罪はあるかもしれないけどこんなのあんまりだ…」

との書き込みが相次いだ。そのほか、「これ、放送しちゃダメだったろ」「本人と家族のインタビューは残酷過ぎる」などと番組の姿勢を問題視する意見もあった。

 ただ、ゲストとして出演していた古田敦也氏のコメントが、「唯一の救いだった」という声も相次いでいた。

 望月選手とスタジオを中継した場面で、古田氏が「まさに僕と同じ境遇です」と声をかけたのだ。

 古田氏は1987年の立命館大学時代、ドラフト入りが確実視されながら指名漏れとなった過去がある。その後、社会人を経由してプロ入り。ヤクルト黄金期の捕手を務め、2005年には大学・社会人を経験した選手として初めて2000本安打を達成した。

 こうした経歴をもつ古田選手は、周囲からプロ入りを期待されながら指名漏れとなった望月選手に対し、

  「僕も大学4年のとき、沢山の人に囲まれながら、指名されませんでした。今は悔しいとか恥ずかしいとか、色んな思いがあると思うんですけど、逆にその辛い思いがこれからあなたの力になって、人生を切り開いていくことになると思います。ぜひ、この先も頑張ってほしい」

とエール。中継が終わった後のスタジオでも、「強くなって、そのうちすぐに(ドラフトに)帰ってくると思います」と述べていた。


これに対してネット上では、

そういう話とプロ野球を一緒にしないで欲しい。
就職したい会社に、不幸な生い立ちあるんですって言って、入らせてくれる訳がない。
これはテレビが悪い。
ドラフトかかるの前提で
構成しすぎ。


テレビ見てましたけど、古田さんの言葉が本当に救いとなった気がします。
せめて放送したからにはきちんとフォローをしてほしかった。


文末にもあるが古田の言葉だけが救いだった。
もう一年頑張るのであれば来年こそは指名されて欲しいね。
昨日は本当に見ていて辛くなったね。


といった声があげられた。

参照元:ヤフーニュース
URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000012-jct-ent&p=3

▼こちらの関連記事もどうぞ
 >中居 日本ハムが清宮引いた瞬間、泣きそうな顔が「かわいい」と話題に!
 >丸山議員、橋下氏の「ボケ」批判に反論「そちらの方が失礼」「問題ないから訂正しない」→言葉使いくらい勉強したほうが…。
 >清宮ゲットで日ハム大喜びだけど… 「あの男」は戦々恐々かも→まだまだ必要でしょ!
 >「え。また私脚ない、、?」 益若つばさ、再び脚が消える謎現象に困惑→また?って嫌だな。。
 >浜崎あゆみの「カープ女子」姿に反響→本当に本人かどうか疑いたくなるレベルで太ってる!!!






名無しさん
1時間前
野球が悪いんじゃなくてお父さんが悪いと思った。普通に働かないとダメでしょ。


名無しさん
1時間前
この番組を見て、家計など、本人もご家族皆さんも大変な思いをして今に至っているのだと知り、プロに入っても余計に応援したいと思った選手が沢山います。けれど、今回のように指名漏れの選手は、全国に知られなくてよい家庭内の事情まで知られることとなり、、イチ一般人を視聴率を取るための材料にしてよいよかな…と疑問にも感じます。


名無しさん
1時間前
1位指名だけ放送だけじゃなく、ちゃんと最後までドラフト会議を中継して、その結果を見て後日、放送すれば良いのにさ。


名無しさん
1時間前
ドラフト指名される前提での放送かな?ひどすぎるね


名無しさん
1時間前
相手は親子共素人。これだけ取材されたら、指名されなかったからとインタビューを断れないのも事実。
それなら生番組にしなくても、せめて一日放送してよいか考える時間をあげるべきだと思う。


名無しさん
1時間前
いくらTVでもやりすぎ
前もって指名されると思って生放送してる
んやったら結果も知ったぁーるはず
他に候補おるんやった指名された
選手を流して欲しかった

家族との今まで流された
望月選手も家族も可哀想やで


名無しさん
1時間前
実際に見てたけどこっちも辛かった
この現実がプロという狭き門の難しさなんだと感じたけど、放送に関してはどうにかしてあげられなかったのかなとも思う
本人はまたプロを目指すと言っていたけど、とにかく本人含め家族が無事であることを祈ってます
tni*****

1時間前
これは、親父がどうしようもない。子供の夢を叶えてあげたいのはわかるけど、仕事をおろそかにしてまでやることではない。
厳しい事を言うが、子供も野球が好きなら親父に頼りすぎるのもいけない。練習は一人でもできる。自分もその世界でレベル的にもプロとさほど変わらなかったからよけいに思う。親にも頼らないでもやれる人はたくさんいる。
夢を追い続けるのは良いことだが、自分の実力を理解しなければならない。

名無しさん
1時間前
毎年、ドラフト会議の直後にやるけど、この番組必要なのかな?24時間テレビの感動ポルノと変わんないじゃないの


名無しさん
1時間前
ドラフトの直前に流す番組じゃないよ。それならもっと中村とかの話にしたらいいのに。。
まあ、正直プロを目指す野球少年と、その親に現実突きつけただけの番組ですね。


名無しさん
1時間前
自分も「この番組は家庭事情を出し過ぎて問題がある。鍬原選手の場合も貧乏生活ばかりを過剰に強調した再現ドラマのお涙頂戴的な演出も見ていて気分が悪くなった」と昨夜書いたが、多数に叩かれて削除されました。言論弾圧を感じました。
望月だけでなく、鍬原も指名がなかったら、かなり悲惨な番組紹介になっていたはず。
いづれにしても、未成年の家庭事情をあれこれ再現ドラマなどで詳しくテレビで出すのはやめるべき。家庭はどこでも言いにくい事情があるのだから。


名無しさん
1時間前
こう言う話はみんな言わないだけでいっぱいある。
厳しいようだが選ばれないのは現実。
実力が無く選ばれてない。
ただ、努力すれば報われる?
いや、報われるまで努力する?
こんな悲壮感満載の選手が活躍して売れる気が今はしない。
広島の中村は母子家庭。ホームランボールを母親にあげる親孝行者です。
潮時、諦めも大事。
家族を不幸にする野球なんか辞めて働いた方が絶対いい。


名無しさん
1時間前
この番組は毎年楽しみにしていて感動してきたけど今年は重かった。
結果的に指名されてよかったけど巨人1位指名になった鍬原選手の話しも感動というより重かった。


名無しさん
1時間前
あれだけ前置きストーリーしてて、指名漏れの瞬間うわぁーって思った
てか父親が元凶のクズやん(笑)
これだけ支援してプロになれない現実も大事だけど、あんなに金掛けないといけないのかって勘違いが発生するからやめてほしい


名無しさん
1時間前
家族それぞれの思いがあるだろうが、父親の異常とも思える行動は、この選手の為になったんだろうか…
何の心配もなく思いっきり野球に打ち込める環境ではなかったわけですよね。
家系のやり繰りに苦しむ母親、家族の崩壊を止めようと願う妹、苦しむ選手の気持ちは痛いほど理解できますが、父親だけは理解出来ない。
まだまだプロの道が断たれたわけじゃない。
折れずに頑張って欲しい。


名無しさん
1時間前
これまでも指名されなかった選手は普通にいた。指名されるか微妙な状況は本人が一番わかっていただろうし、それを承知で受けたんじゃないの?


名無しさん
1時間前
指名されると思いこんで、もし指名されなかったらということに考えを及ぼさない配慮のない番組を作ったことが問題。
ryu*****

51分前
父親が悪いと思いました。
いくら可愛い子供の為でも、働かないと生活出来ないよ。
まだドラフトで指名されていたら母親も報われたかもしれないけれど、育成でも指名がなかったし可哀想すぎるよ。
指名漏れ選手にも名前がなかったよね。
やっぱりプロになるのは難しい。そして長い間活躍出来る選手はもっと少数で一握り。

名無しさん
1時間前
見てる人は見てる
続けて頑張ってほしい


名無しさん
1時間前
家族をメチャクチャにしてまで、プロ目指して野球を続けて、結果的にプロになれなかったというのは、ちょっと重いし不幸過ぎるな。
しかも社会人野球の有力なチームの誘いを全て断ったというし。
ドラフトに掛からず、後にトヨタに行った古田とは今の時点でもかなり差がある。
独立リーグに行く可能性が高いだろうけど、今回の番組で顔が売れたという利点もあったと思うので頑張って欲しい。


名無しさん
1時間前
古田もノムさんの目がなかったら指名されなかったんだろうしなぁ


名無しさん
1時間前
そもそもお涙ちょうだい的なこの番組嫌いです。


名無しさん
49分前
毎回思いますが、もうこの番組はやためた方がいいのでは?
ドラフト会議の様子を、ただそのまま伝えればいいと思います。
無理矢理ドラマ仕立てにして感動を煽ったり、お涙頂戴的なもって行き方に嫌悪感を感じます。
そもそもまだプロになっていない一般人なのに、こんなにあからさまにするのはやってはいけない事だと思います。


名無しさん
1時間前
この番組を観て
「プロ野球選手になるためにはお金がかかる、シングルマザーにはかなりきつい、父親がのめり込みすぎると家族崩壊もあり得る」
ということを教わりました。


名無しさん
1時間前
指名されない人の生い立ちを生放送で放送しても意味ないでしょ
放送事故だね


名無しさん
1時間前
番組のエンディングで、5人の選手を振り返る映像が流れていたが、
指名漏れのこの選手だけ映像が流れることはなかった。
番組としてのフォローとかは何もなかった。
見ていて、さすがに厳しいと思ったよ。


名無しさん
1時間前
多分最後には育成でもどこかに指名されて「家族の苦労が報われました」的なハッピーエンドがTV局のシナリオだったんだろうが、最後まで暗い話で終わってしまった・・。
でも今回の一件で彼が注目されて数年後にプロに行ける日が来るかもしれない。その日を信じて努力を続けてほしい。









名無しさん
40分前
父親がアホやと思う。
もう一人の子供(妹)がいるのに、
息子一人にかかりきりになって、
他の家族の生活を犠牲にして。
奥さんは、別れた方がいいかも。
娘さんも、この父親の面倒は見なくていい。


名無しさん
1時間前
古田さんの話は見ててそう思った
特番長すぎじゃない?確かに重たかったし
ドラフトにかかるみんなにドラマはあるんだからさ


名無しさん
33分前
放送を見てたけどこの親子にちょっと違和感を感じたな。再現の作り方の問題かもしれないけど、狂ったような負けず嫌いの本人はちょっと病的にみえたし、親は家計の問題も顧みず子供のやりたいようにやらせるし、父親は仕事をしないし…。生活をするため必要なお金を削ってまで息子のやりたいことをやりたいようにやらせるの?子供にお金のことを話してこれ以上のことはやってあげられないってことをわからせる必要もあったのでは?大きくなって家の状況がわかっているのに我を通すってものおかしな感じ。そんな高額な野球塾に通ったりしなきゃ野球ってできないもの?家賃4、000円の極貧のコは巨人の1位指名だよ。あのコは野球塾とか行ってないよね。たくさんわがまま言って家族を不幸してまでいろいろしてもらったのにプロになれないなんてどういうこと?結果を出せなきゃどうにもならないと思うんだな。


名無しさん
46分前
普通に淡々とドラフト会議を中継すればいいと思った。選手の背景は関係ないよね。


名無しさん
42分前
再現VTRがどれくらい事実か分からないが、本当ならこの選手より
父親が程度というか限度を知らないバカ親だと思って観てた。
価値観は人それぞれだが、たとえプロ入りして大金が入っても
失ったものが多すぎる気がする。


名無しさん
43分前
金のためにプロにならなきゃダメ的な?
本人も親の大変な姿を見たら諦めるべきだったと思うし父親も働かないって言うのはいかがなものかと。会社をつぶすと言うことは自分達だけでなく社員の生活もダメにすると言うこと。わからないのかなぁ?まあ親も親なら子も子って言う感じだね。


名無しさん
1時間前
なんか、こういう安易に感動番組みたいなものをつくろうとするのはどうなのかなぁと思う。局としては、指名されてハッピーエンドみたいなことを考えてたのかもしれないけどさ。
前はこんな番組なかったし、需要があるのかなぁ。競技は違うけど、箱根駅伝でもやたらとエピソードとかを挟んでくるし。
感動させて引き込もうみたいな考えが見えちゃってウンザリ。


名無しさん
1時間前
見てないけど確実な選手だけスポット当てると思ってたら指名漏れもあるのか…
指名されても伸びないで数年後クビも多いのにね。


名無しさん
58分前
番組は見てないからよく分からんが、妹さんが一番可哀想じゃん…


名無しさん
1時間前
今から社会人か独立リーグは間に合うのかな?
それなりのレベルでプレーしないとスカウトさんも見れないだろうし。
いつかドラフトに指名されると良いですね。
vcw*****

1時間前
放送された内容まで文章にしてネットで拡散されてさあ、放送した方もした方だけど、記事にして番組見てない人にまで広げるのはひどすぎるんじゃないの?

名無しさん
44分前
ドラフトを全部放送して、後日この番組で良かったと思う。古田さんの言葉だけが救いだった。見てて辛かった。もっと指名された人の話が良かった。指名された人のインタビューとか、そっちの方が笑顔で見れた。感動させようとしている感じがすごくて全然泣かなかった。


名無しさん
1時間前
観てたけど辛かったよ。
現実的な問題として奨学金の返済は来春からでしょう。
企業野球部に入部できたらいいけどね。
プロ一本に絞って社会人野球部にも話を付けてないと絶望的です。


名無しさん
58分前
傷口に塩かもしれないけど、古田さんの言葉、救いになっているのかな。
指名がなかったのは同じかもしれないけど、家庭環境は違いますよね。
社会人を断り、プロ指名なく、これからどうするのか心配。
大学か社会人か、あるいは別枠で誘いがあればいいのだけど。


名無しさん
1時間前
現実的過ぎて嫌になった。
ファンには綺麗な部分を見せれば良いと思う。


名無しさん
48分前
色々意見はあるけど
それよりなにより数千万持ち逃げした部下の末路が気になる
裏切りがなければまだ何とか家庭も保てただろうに
まあ息子に付きっきりで仕事丸投げした父親にも非はあるが


名無しさん
17分前
お父さん、ちょっと息子に依存しすぎ、のめり込みすぎ。
しかも、その当時を振り返って、苦しいだけだったとか言ってて引いた。
一緒に夢を追いかけて、楽しかったとか言えないぐらいなら最初からやるな、と。同じ親として気が滅入る発言だった。
息子の純粋な夢が、父親のせいでいつの間にか家族を経済的に救うため、になってしまったのが悲しい。
ドラフト落ちでさらに息子に罪悪感を背負わせたね。


名無しさん
1時間前
フォローは、この方が結果を出してプロに上がれる日が来ると思います!がんばって下さい!


名無しさん
29分前
当たり前のことだが『プロ志望届け』を出したら全員が全員ドラフトで名前が上がるわけではない。いくら前評が良くても各球団の欲しい逸材と合致してなければ手は上がらない。今回は残念な結果になったが、古田のように諦めずに野球を続けてチャンスを掴んで欲しい。


名無しさん
37分前
美談に成らずに苦労も報われずに去る人は沢山いると思うよ。
去っても言葉も掛けられず孤独な人も沢山居ますよ。
古田さんが言われる、人生は道半ばなのでしょう。
いかづち

37分前
美談に成らずに苦労も報われずに去る人は沢山いると思うよ。
去っても言葉も掛けられず孤独な人も沢山居ますよ。
古田さんが言われる、人生は道半ばなのでしょう。

名無しさん
12分前
なんだかな、、、
なんだか妹さんが心配です


名無しさん
1時間前
やりたいことをやり続けてきて、それでも一定の評価に届かなかった
ただそれだけ
局側の制作意図で不幸な感じにしてるけど、大学いってまで好きなことやれたんだから十分に幸せなんでは?
高校や大学行きたくてもやりたいことあっても、家の為に中卒で働きだす人なんていっぱいいる世の中
まだ夢が潰えた訳でもないし


名無しさん
21分前
今回の特集は、父親が仕事よりも息子の練習にっていうのが何件があったから同僚の息子が、「俺も練習みてよ!」と言ってきたらしい。
練習終わってランニングとか素振りとか1人でもできるわけだから下半身強化とかの目標を自分でして毎日の自主練を人に頼るな!イチローみたいな親子物語より1人で黙々と練習して目標持って取り組んでた人とどっちがプロ多いかわからないのか?と言って断ったらしい。
してして息子や、子供の夢を重荷になる過度な依存指導親とかこれ見て影響増えなきゃいいけど。
計画立てて目標向かって自主練してれば自立心も育ってプロに行けなくても社会で役立つと思うが。少なくても会社とかで指示待ち君にはならないだろう。


名無しさん
1時間前
俺、この番組、西武の相内誠の一件以来、一切見なくなった。再現ドラマが過剰にドラマ仕立てにしすぎ。それに、この番組は、絶対1人、最後にプロに入れない人を構成に入れるんだもん。選定してる感バレバレ


名無しさん
49分前
当日、ドラフト叶わなかった選手は放送しないって選択はないのですか…。毎年不思議。


名無しさん
1時間前
望月君には申し訳ないけどプロ野球の入口って狭い門やと思った瞬間やったな。ピラミッドはデカイが裾が狭い。やしプロ野球の質が落ちにくいってのはあると思うけど。


名無しさん
12分前
番組見てましたけど、この子の話だけは感動がなく、お父さんの人間性を疑い、イラッとしました…思い込みが激しく、生き方が甘くて…本人がいくら努力しても、この親に育てられたってことが、逆にこの子の足を引っ張りそうです…


名無しさん
15分前
プロにならない事もまた幸せかもしれない。
戦力外は選考漏れよりキツイ


名無しさん
32分前
望月くんも全国放送だからといって無理してほしくなかった
もともと指名される前提で特番使ったらダメ